BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に



Q22
 WinFinxer2005ってなに?

********************************************************

A22
 WinFixer2005はスパイウェア(マルウェア)です。私も最近相談を受けて知ったのですが、あるアクセスカウンターに利用されるプログラム(JavaScript)に組み込まれているらしいです。

 インターネットのサイトを見ているときに、問題のあるアクセスカウンターを利用しているページに飛ぶと、
「注意:レジストリデータベースまたはファイルシステムに有り得るエラーによりご利用のパソコンは機能が悪くなってブロックになってしまうことがあります。で無料のすばやいスキャンを実施することができます。
 それでは、レジストリーデータベスでのエラーを修理するにはWinFixer2005をダウンロードしたいですか?(推奨)」
のようなメッセージが表示されて、「ハイ」や「OK」(私は経験していないのではっきりしないのですが)をクリックすると、自動的にインストールされるようです。そしてWinFixer2005が起動するとクレジットカード番号を入力する画面が現れ、入力してしまうと高額の料金を請求される旨のメールが届いたという例があるようです。

 もし感染してしまった場合は、次のページが参考になると思います。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1787262
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1694276&rev=1

 こちらはちょっと専門的な感じですがWinFixer2005について詳細な情報が出ています。
 http://www.higaitaisaku.com/phpBB/viewtopic.php?p=5789#5789

 また、WinFixer2005は、以前ご紹介しましたSpybot S&Dというスパイウェア対策ソフトの免疫機能で予防できるようです。(ただし、アップデートはこまめに行ってください。)

※Spybot S&Dでスパイウェアの検出(スキャン)を行うと、Windowsのsecurity centerの機能が、スパイウェアが検出されたかのように表示されることがありますが、これはWindowsXP SP2のウィルス対策機能が無効(警告の非表示)になっていることへの注意だそうです。該当箇所を修正すると、お使いのウィルス対策ソフトによっては、起動しなくなる事もあるようですので、いきなり修正せず、ウィルス対策ソフトのメーカーのホームページなどで確認して下さい。
(H17/11/25 池田)

BEFORE INDEX NEXT