BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に



Q21
 ファイルを間違えて削除してしまった。

********************************************************

A21
 ファイルを間違えて削除してしまった時は、あわてずにまずデスクトップ上のごみ箱をダブルクリックしてみてください。通常は、削除したファイルはごみ箱に移動するだけで、本当に削除されることはありません。ごみ箱の中にファイルがあった場合は、そのファイルをクリックし、メニューの「ファイル」→「元に戻す」と順にクリックすれば復元されます。ただし、ごみ箱は容量が制限されているので、あまりにも大きなファイルやたくさんのファイル(何日間にわたって削除したときも)を削除した場合は、ごみ箱に入りきらずに本当に削除されることもあります。

 フロッピーディスクのファイルを削除した場合は、ごみ箱に移動せずに本当に削除されます。また、ハードディスク上のファイルを削除した場合でも、ソフトのファイル削除機能を使って削除したときは、ごみ箱に行かず削除されることもあります。この場合は、市販されているファイル復元ソフトを使えば、ファイルを復元できることもあります。復元できることもあるというのは、ファイルを削除した後に別のファイルを保存すると、削除したファイルの場所に上書きされてしまい、復元できなくなることもあるということです。ファイルを間違えて削除した場合は、他のことはせずに、すぐに復元ソフトの利用を検討しましょう。

 やはり、いざという時にあわてないためには、常日頃からデータのバックアップをとることが大事ということですね。
(H17/10/13 池田)

BEFORE INDEX NEXT