BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に



Q19
 コンピュータの電気料金は?

********************************************************

A19
 最近は、ADSLや光ファイバーなどを利用してインターネットにつなぎっぱなしの方も多いかと思いますが、コンピュータをずっと起動させたままだとどのくらい電気料金がかかるのでしょうか。

 コンピュータの電気料金については、日経パソコンという雑誌のサイトに試算したものがあります。

 ノートパソコンを1日24時間、30日間使い続けたと仮定した場合、本体部分が283円、液晶モニタ部分が372円になるそうです。デスクトップパソコンでは本体が908円で、モニタはCRTモニタが1033円、液晶モニタがノートと同じ372円だそうです。(最近は液晶モニタも大型化しているので、もっと高いかもしれません。)

 通常は、パソコンを24時間使い続けることはないでしょうし、ADSLや光ファイバーなどでインターネットにつなぎっぱなしにしていても、一定の時間使わないと省電力機能が働いてモニタの電源がきれたり、本体が休止状態になったりしますから、『実際の電気料金はこの金額よりも低くなるはず。』とも書かれています。

 コンセントと電気製品の間に取り付けるだけで、その電気製品の消費電力と電気料金を計測してくれる装置もあるそうなので、興味のある方は使ってみるのもよいかもしれません。

(H17/6/17 池田)

BEFORE INDEX NEXT