BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に



Q18
 特定のニュースを収集するには?

********************************************************

A18
 インターネットでは、日々膨大な情報が追加・更新されています。その膨大な情報の中から、自分の必要な情報を集めるにも相当な手間と時間が必要になります。

 私は、“がん”に関するニュースを収集するために、クリッピングサービスを利用しています。クリッピングサービスとは、新聞社や通信社が発信しているニュースの中から、自分の設定したキーワードが含まれるニュースを自動的に集めてくれるサービスです。(大抵の場合、有料です。)

 ただし、コンピュータは『文字』を検索するので、“がんばれ”とか“ガンバ大阪”などの言葉が含まれているニュースも“がん”の文字が含まれていることになるので、私の設定に合致するニュースとして集めてしまいます。

 私の設定の場合、1日に3件〜20件くらいのニュースが収集されていますが、私が本当に必要としているニュースは半分くらいです。それでもそのニュースを新聞社や通信社のサイトに行って探したり、検索サイトからキーワード検索して1件ずつ確認するよりは、はるかに楽にニュースを集めることが出来ます。

 インターネットで特定の内容のニュースを収集するためには、(有料ではありますが)クリッピングサービスを利用するのは一考に値するのではないでしょうか。
(H17/4/15 池田)

BEFORE INDEX NEXT