BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に



Q17
 ウィルス対策ソフトをインストールしたら遅くなった

********************************************************

A17
 ウィルスの脅威から身を守るためには、ウィルス対策ソフトは必須と言えます。しかし、ウィルス対策ソフトをインストールするとコンピュータの処理速度が遅くなることも避けられません。

 ウィルス対策ソフトは、メモリ上に常駐し、メールの受信やファイルのダウンロード、エクセルなどのアプリケーションの起動時、さらにはファイルのコピー時などにウィルスをチェックしてくれます。つまり、普通にコンピュータを使うだけよりも余分な処理が増えることでもあるのです。

 日経パソコンという雑誌で、ウィルス対策ソフトをインストールすると、コンピュータの処理速度がどの程度遅くなるのか実験した記事がありました。それによると、ウィルス対策ソフトをインストールすると、15%前後は処理速度が遅くなったそうです。ただし、メモリを増設すると、処理速度の低下が10%以下になったそうです。

 ウィルス対策ソフトをインストールしたら処理速度が遅くなったと感じたら、メモリの増設を検討してはいかがでしょうか。

 (参考)
 日経パソコンでの実験で使われたPC
CPU Pentium4 3.2GHz
OS Windows XP Professional
HDD シリアルATA120GB
グラフィックス RADEON9500
メモリ 256MBと512MBでそれぞれ計測
(とっても性能の良いPCですね。うらやましい)

(H17/3/11 池田)

BEFORE INDEX NEXT