BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q173
 印刷できない?

********************************************************
A173
 自宅で使用しているプリンターが印刷できなくなりました。 用紙切れに気付かずPCの電源を落としたら、印刷ジョブ画面の用紙切れエラーが消えなくなってしまいました。

 「デバイスとプリンター」から使用しているプリンターを右クリックして、「印刷ジョブの表示」をクリックして、印刷ジョブの一覧を表示して、「ドキュメント」→「キャンセル」を選んでも、「プリンター」→「すべてのドキュメントの取り消し」を選んでも、印刷ジョブが消えず、エラーが残ったままでした。

 エラーが残っていると、その後から印刷を実行しても印刷されないので、困ってしまいました。

 最終的に、Windowsフォルダの中の、「system32\spool\PRINTERS」フォルダに残っている印刷ジョブのファイルを削除しようとしました。

 しかし、そのファイルを選択して、「Delete」キーを押したところ、「そのファイルは〇〇〇.exeというプログラムが使用中で削除できません。」というエラーメッセージが表示されて削除できませんでした。

 そこで、[Shift]キーと[Ctrl]キーと[ESC」キーを同時に押して、タスクマネージャーを開いて、〇〇〇.exeというプログラムを選択して、「タスクの終了」をクリックしてプログラムを強制終了してから、上記の印刷ジョブのファイルを削除したところ、なんとか削除することができました。

 その後、PCを再起動したところ、印刷ジョブのエラーも消えて印刷できるようになりました。

※〇〇〇.exeの部分は、私の使用しているプリンター用のプログラムだと思いますので、参考程度にご覧ください。
(R2/12/4 池田)

BEFORE INDEX NEXT