BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q172(10/23NEW)
 OfficeOnlineが起動する?

********************************************************
A172
 先日、仕事先の方から「エクセルを起動すると変な画面になる。」と相談されました。

 確認すると、通常のエクセルの画面ではなく、OfficeOnlineというマイクロソフトが提供している、制限つきながらワードやエクセルなどが無料で利用できるサイトの画面になっていました。

 そのPCには、マイクロソフトオフィス2019がインストールされているので、すでに作成してあるエクセルのファイルはきちんとエクセルで開けるのですが、新規ファイルを作成しようとエクセルのアイコンをクリックしてを起動させると、OfficeOnlineのエクセルが起動してしまいます。

 どうやら、OfficeOnlineのワードやエクセルのサイトへのリンクをショートカットにして登録してあったようです。しかし、通常版のワードやエクセルのアイコンは見当たりませんでした。

 しかたないので、マイクロソフトオフィスのプログラムを探し出して、タスクバーにピン留めして、通常のワードやエクセルが起動できるようにしました。

※OfficeOnlineのショートカットはどのPCにもあるわけではないので、参考程度にご覧ください。
(R2/10/23 池田)

BEFORE INDEX NEXT