BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q153
 YAHOO!のトップページが変わった?

********************************************************

A153
 先日、仕事先の方から、「自宅のPCでYAHOO!を開いたら、デザインが変わってしまったのだが、ここ(仕事先)のPCは以前のデザインのままなので、自宅のPCがおかしいのだろうか?」と相談されました。

 ご自宅のPCを仕事先まで持ってきていただいて、状況を確認したところ、たしかに、YAHOO!のトップページのデザインが、仕事先のPCで開いた状態とは変わっています。YAHOO!のロゴが画面の中央になく、左側に寄っていたり、ヤフオクやショッピングなどのアイコンがなくなっています。

 いろいろ調べたところ、YAHOO!が『テスト』でトップページのデザインを変更したようなのですが、一部のPCでだけ変更したデザインが表示され、大多数のPCでは変更されないままのデザインで表示されたようです。(同じPCでもブラウザソフトによってデザインが変わったり、変わらなかったりしたようです。)

 相談されたご本人は、「普通に見られるから、PCがおかしくなっていないならこのままでよい」とのことでしたが、元のデザインに戻すには、「履歴やCookieを削除するとよい」という情報もありました。

 以前にも同じような状況の方がいるようですので、YAHOO!では結構『テスト』でデザインを変えてみているようです。

※一部のPCでの状況ですので、参考程度にご覧ください。

(R1/5/24 池田)

BEFORE INDEX NEXT