BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q154
 Windows10のシャットダウン?

********************************************************

A154
 先日、Windows10のPCで、キーボードの反応が鈍くなりました。

 こういう時は、とにかく一度シャットダウンして、再度、起動させると直ることが多いので、試してみたのですが状況は変わりませんでした。

 今度は、シャットダウンではなく、再起動を試したのですが、再起動したら状況が改善されました。

 なぜ、シャットダウンで改善せず、再起動で改善したのか不思議に思って調べたところ、Windows10では、シャットダウンの時にシステムの情報をファイルに保存して、次に起動した時にそのファイルを読み込むことで、起動のスピードを速くしているのだそうです。

 ただし、不調が出ている場合、その不調の状況もファイルに保存されるようで、シャットダウンからの電源の入れなおしでは、状況が改善されないことがあるようです。

 日本マイクロソフトカスタマーサービスサポートでは、『トラブルが起きた場合はシャットダウン→電源ONではなく、「再起動」をお試しください。』とツイートしているそうです。

 これまでのPCでは、シャットダウンしてからの電源ONでも、再起動でも同じように不調が改善されることがあったので、Windows10のシャットダウンで不調が改善されないのは意外でした。

※1台のPCでの経験のため、すべての不調に当てはまるわけではありませんので、参考程度にご覧ください。

(R1/6/7 池田)

BEFORE INDEX NEXT