BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q152
 プリントスプーラーが停止する?

********************************************************

A152
 先日、知人から「プリントスプーラーが停止してしまい、印刷ができない。」との連絡がありました。

 そのPCのOSはWindows10で、プリンタのメーカーと型番を確認したところ、以前、「WindowsUpdateをしたら印刷できない?」で紹介したプリンターと同じメーカーのものだったので、原因はWindowsUpdateかと思いましたが、すでに、対応するプログラムもインストールされているようです。

 そこで、「プリントスプーラー 停止する」のキーワードで検索したところ、「プリントスプーラーのフォルダの中のファイルを削除したら印刷できるようになった。」との情報を見つけました。

 その情報を元に、PCをセーフモードで起動して、次のフォルダの中のファイルを削除するように伝えました。
 C:\Windows\System32\Spool\Printers
 C:\Windows\System32\Spool\Drivers\w32x86

 その結果、無事、印刷できるようになったそうです。

※プリントスプーラーのファイルを削除しても直らなかったという情報もありましたので、参考程度にご覧ください。

(H31/2/8 池田)

BEFORE INDEX NEXT