BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q151
 和暦で入力するとソフトが強制終了する?

********************************************************

A151
 先日、仕事先から「データを入力している時に、生年月日を入力したら、ソフトが強制終了した。」との連絡がありました。

 仕事先に伺って状況を確認してみると、たしかに、生年月日を入力したタイミングでソフトが強制終了してしまいます。

 いろいろと試したところ、どうも生年月日だけでなく、日付の項目を和暦(昭和○年○月○日や、S○/○/○など)で入力すると強制終了するらしいことが分かりました。

 また、強制終了するようになったのも、連絡をもらった日に、突然、強制終了するようになったと言うことでしたの、インターネットで調べたところ、「WindowsUpdateで配信されたプログラムがインストールされると、和暦で入力すると強制終了するようになる」と報告を掲載しているホームページを見つけました。

 仕事先のPCのWindowsUpdateの更新履歴を確認すると、連絡があった日に更新されていました。

 やはり、WindowsUpdateが原因で強制終了するようになったと思われます。

 ただ、日付の項目に入力する時に和暦の設定をしなければ強制終了しないようでしたので、日付の項目とは別に、データとは直接関係のない項目を作って、そこには和暦で入力して、、西暦に変換したデータを生年月日の項目に入力されるようにプログラムを修正して対応いたしました。

 それにしてもWindowsUpdateが原因でソフトが強制終了するとは、まったく意外で、驚きました。


※特定のソフトでの話で、すべてのPCやソフトで、WindowsUpdateが原因で強制終了するようになるわけではありませんので、参考程度にご覧ください。

(H31/1/18 池田)

BEFORE INDEX NEXT