BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q150
 ソフトが勝手に起動する?

********************************************************

A150
 先日、問い合わせがあり、「最近、PCを起動すると、ソフトが勝手にたくさん起動してしまう。」と言うことでした。

 伺ってみると、そのPCはWindows10だったのですが、ソフトが勝手に起動するのではなく、Windows10のスタート画面のタイルが全画面モードで並んだ状態でした。

 たしかに、慣れない人がみると、ソフトが勝手に起動して、ウィンドウが整列しているように見えるのかもしれないと思い、意外なところで勉強になりました。

 ただ、このタイルの並んだスタート画面がなかなか消せなくて悩んだのですが、この状態は、以前にご紹介しました「エクセルのマクロが動かない」のところでも書きました、「タブレットモード」であることを思い出しました。

 「タブレットモード」であることが分かれば、画面右下のアクションセンターを右クリックして、「タブレットモード」をクリックすることで、タブレットモードが解除できました。

 それにしても、「ソフトが勝手に起動する」との問い合わせを受けた時には、「もしや、ウィルスに感染したのかも?」と、あせったのですが、結果は「タブレットモード」が原因でした。

 ただ、「エクセルのマクロが動かない」のPCも、今回のPCも、「突然、タブレットモードになってしまった」とのことです。

   もしかしたら、WindowsUpdateが実行されたときに、設定が変わってしまったのかも?と、考えてしまいます。

※WindowsUpdateが原因かどうかは分かりませんが、参考までにご覧ください。

(H30/12/7 池田)

BEFORE INDEX NEXT