BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q149
 iPadが反応しない?

********************************************************

A149
 先日、仕事先で、「iPadの調子がおかしい。ホームボタンを押してパスコードを入力しようとしても、画面が反応しない。」と言われました。

 たしかに、ホームボタンを押して、パスコードを入力する画面は出てくるのですが、画面に表示されている数字をタッチしても反応がなく、パスコードを入力することができませんでした。

 タッチパネルが反応しないことには、なんの操作もできないので、再起動するしかないのですが、電源ボタンを長押ししても、終了するためのスライドバーが表示されるだけです。スライドバーが表示されても、タッチパネルが反応しなければスライドさせて終了することもできません。

 それで思い出したのですが、以前、「iPhoneを強制的に再起動させる方法は、2つのボタンを長押しすること」という情報をテレビで見たことがあったので、iPadでも同じような方法があるのではないかと思い、インターネットで調べたところ、「ホームボタンと上部のボタン(電源ボタン?)を同時に10秒以上長押しすることで、強制的に再起動できる」という情報を見つけました。

 さっそく試してみたところ、再起動して、パスコードも入力できるようになり、無事ログインできました。

 私の持ち物ではないので、どんな時から反応しなくなったのかも分からず、根本的な原因も分からないのですが、このような症状に悩む人が多いらしく、インターネットで検索した時に、多くのページがヒットしたのは驚きでした。

※原因が特定できなかったのですが、参考までにご覧ください。

(H30/11/30 池田)

BEFORE INDEX NEXT