BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q148
 エクセルのメニューが英語になった?

********************************************************

A148
 先日、仕事先で使用しているPCのエクセルを起動したところ、[ファイル]、[表示]などのメニューが英語で表示されていました。

 そのPCは更新したばかりの新しいPCで、プレインストール版のマイクロソフトオフィス2016が入っていました。

 いろいろ調べたところ、最近のPCにプレインストールされているマイクロソフトオフィスは、ストアアプリ版というものが多くなっていて、これまでのデスクトップ版とは仕様が違っていて、マイクロソフトストアからの更新プログラムが正しくインストールされていないと、メニューが英語表示になることがあると言うことでした。

 それで、そのPCのエクセルを起動して確認したところバージョン情報に「Microsoft Store」と入っていたので、このPCのマイクロソフトオフィスはストアアプリ版だということが分かりました。

 さっそく、マイクロソフトストアアプリを起動して、「…」ボタン→「ダウンロードと更新」→「最新情報を取得する」の順にクリックして、更新プログラムをインストールしたら、メニューが日本語で表示されました。

※メニューが英語表示になる理由は他にもありますので、参考までにご覧ください。

(H30/10/26 池田)

BEFORE INDEX NEXT