BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q147
 PCが起動しない?

********************************************************

A147
 先日、PCが起動しないと連絡を受けました。

 状況を確認してみると、デスクトップPCでしたが、電源スイッチを押しても、電源ランプがオレンジ色で点滅して、すぐに消えてしまい、モニター画面にも何も表示されませんでした。

 メーカーのサイトで探してみると、対処方法の一つとして、「メインボード上のリチウム電池(コイン電池)を交換する」という方法がありました。

 さっそく、指定のリチウム電池を交換してみたら、電源ランプがオレンジ色に点滅したあとに青く点灯し、電源が入りました。

 ただ、このリチウム電池は、BIOSセットアップのデータを保存しておくためのものらしく、リチウム電池を交換した時に、BIOSセットアップのデータが初期化されてしまい、日付は2007年1月1日に、時刻も0時0分0秒になってしまっていました。

 この日付と時刻を設定しなおして、再起動したら、無事にWindowsが起動しました。

 ほんの小さなボタン電池ですが、実は重要なパーツだったということを再確認いたしました。

※PCが起動しない理由は、いろいろとありますので、参考までにご覧ください。

(H30/10/5 池田)

BEFORE INDEX NEXT