BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に



Q15
 スパイウェアって何?

********************************************************

A15
 スパイウェアとは、『通信用語の基礎知識』というサイトに載っていた説明では、
・利用者の個人情報等の収拾を目的とし, 何らかのソフトウェアに組み込まれたソフトウェア. 例えば, その利用者がどのようなWebサイトを閲覧しているか, といったような情報を, 情報を収拾している何者かにインターネット経由で送信する.

 と、説明されています。また、最近ではブラウザのセキュリティホールを突いて、ウェブページを見ただけで、勝手にインストールされるものもあるそうです。

 私も最近3件ほどスパイウェアに関して相談を受けました。

 そのうちの2件は、『このところPCの起動が極端に遅くなった』というものでした。そこで、PCの電源を入れた時に自動的に起動するように設定されているプログラムを調べたら、普段Windowsのシステムでは使用されないような名前のプログラムがあるのが分かり、そのプログラムを外したら治りました。

 また、3件目は『PCの電源を入れたらすぐにアダルトサイトに接続されてしまう。』というものでした。これは、インターネットの設定をいじられただけで、すぐに治せると思ったのですが、設定を戻しても治らず、上の2件の時と同じように自動起動のプログラムを外しても治らない、スパイウェア対策ソフトを使用しても駆除できない、という最悪のスパイウェアでした。結局、そのPCはハードディスクをフォーマットして再セットアップをする羽目になってしまいました。

 この3件とも、いつのまにかスパイウェアがインストールされてしまっていたようでした。

 スパイウェアは、ウィルスではないので、通常はウィルス対策ソフトではチェックできません。(現在、パソコンショップ等で売られているソフトはスパイウェアにも対応しているようですが)

 皆さんも、最近PCの起動や、ソフトの起動が極端に遅くなったと感じたらスパイウェアを疑って、対策ソフトを使用してみるのも良いのではないでしょうか。

http://www.safer-networking.org/en/index.html スパイウェア対策ソフトSpybot Search & Destroyのページ

(H16/12/16 池田)

BEFORE INDEX NEXT