BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に



Q14
 ブロードバンドってどの程度普及してる?

********************************************************

A14
 最近はブロードバンドが普及していますが、実際はどの程度の方がブロードバンド環境を利用しているのでしょうか?

 総務省が発表した、『インターネット接続サービスの利用者数等の推移【平成16年8月末現在】(速報)』から、平成16年8月末時点での加入者数は、次の表のとおりになっています。
種別 加入数
(万加入)
DSL 1,255
FTTH 160
CATV 277
電話回線等 1,862

 これによると、ブロードバンドを利用している方(個人・企業・団体等)はDSL(ADSLやVDSL)、FTTH(光ファイバー)、CATV(ケーブルテレビ)を合わせて約1,692万加入で、従来からの電話回線等によるダイヤルアップによる利用者約1,862万加入に及びません。
 まだまだ、ブロードバンド環境を利用していない方のほうが多い状況です。

 これは、ホームページを作る側としては、結構重要なことで、ブロードバンドでない環境(ナローバンドといいます)でホームページを見る方のことを考えると、むやみに大きな写真や、アニメーションなどをページに貼り付けるわけにはいきません。

 ナローバンドでは、下のような10キロバイト程度の写真でも読み込みはじめから表示されるまでに5秒程度かかります。(接続する時間帯にもよりますが)

 10キロバイト程度の写真でも5秒かかるわけですから、もっと大きな写真や画質の良いきれいな写真を載せると1枚の写真で1分以上時間がかかることもあり得ます。

 ダイヤルアップ接続の場合、基本的に接続時間に応じた電話料金が課金されます。つまり、無駄に大きな写真を貼り付けるということは、ホームページを見にくる方に余計な料金を支払わせることになってしまうわけです。

 というわけで、私は、ホームページを作成するにあたって、むやみに大きな写真は貼り付けないように気をつけています。
(2004/11/19 池田)

BEFORE INDEX NEXT