BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に



Q13
 ファイアーウォールって何?

********************************************************

A13
 ファイアーウォールとは、広義には外部からのアクセスを遮断するルータなどの機器やソフトウェアなど全般を指しますが、最近では、ウィルスチェックソフトに含まれ、外部からのアクセスを監視してくれるファイアーウォールソフトのほうが馴染みがあるのではないでしょうか。
 このファイアーウォールソフトは、外部(インターネット)からのアクセス(攻撃)があった場合に、自分がリクエストを出した相手以外からのアクセスがあると、警告を発してアクセスを遮断してくれます。これによって、「MSブラスター」のように、インターネットに接続しているだけで、無差別にIPアドレスを探してアクセスしてきて、勝手に送り込まれるウィルスも遮断してくれます。

 しかし、ファイアーウォールソフトは、「過敏」といえるほどアクセスを遮断することもあります。
 当診療所もトップページにアクセスカウンタを設置してホームページの閲覧数をカウントしていますが、ファイアウォールソフトが邪魔をして、アクセスカウンタが表示できないこともありましたし、また、LANの中で、他のPC(サーバやクライアント)にアクセスができないということもありました。いずれも、ファイアーウォールソフトの設定を変えることで解決できましたが、もう少し、設定を分かりやすくしてほしいものです。

 このように、余計な(?)こともしてしまうファイアーウォールソフトですが、外部からの攻撃を防いでくれる大切な味方ですので、皆さんもがんばって使いやすい設定にしてみてください。

(2004/9/10 池田)

BEFORE INDEX NEXT