BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q140
 プリンターのアイコンが勝手に増える?

********************************************************

A140
 仕事先のPCで印刷が出来ないと連絡がありました。

 コントロールパネルのデバイスとプリンターを見てみると、プリンターのアイコンが「○○○○(コピー)」という名前がついて増えていました。

 プログラムの設定で、プリンターを名前で指定しているので、コピーという名前がついているだけで違うプリンターになってしまい、指定したプリンターから印刷できない状況でした。

 そのPCが接続しているプリンターはUSBコネクタがなく、セントロニクスという昔ながらのコネクタしかない機種で、PCのほうはUSBコネクタしかないため、USBとセントロニクスの変換ケーブルで接続していました。

 その変換ケーブルをPCに最初に接続したときは問題なかったのですが、USBコネクタを変えて、別のUSBコネクタに差し替えると、プリンターのアイコンが増えてしまうことが分かりました。

 その変換ケーブルのメーカーに問い合わせたところ、「仕様のため回避できない。」旨の回答がありました。

 そのため、USBコネクタを変えない限りはプリンターのアイコンが増えることはないので、変換ケーブルを差すUSBコネクタを固定して使ってもらうことになりました。

 USBコネクタのあるプリンターの場合は、PCのほうのUSBコネクタをいくら差し替えてもプリンターのアイコンが増えることはないので、プリンターのアイコンが勝手に増えるのは初めて見ました。

※すべてのPCの不具合について該当するかどうか分かりませんので、参考程度にご覧ください。

(H30/2/23 池田)

BEFORE INDEX NEXT