BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q139
 マウスとキーボードを認識しない?

********************************************************

A139
 先日、仕事先で新しく設定したPCで、「マウスとキーボードが認識されない」ということで、見に行ったのですが、たしかに、USBハブを経由して、マウスとキーボードを接続していると、接続直後は認識されるのですが、一度、電源を落としてから再起動すると、マウスとキーボードが認識されません。

 それで、USBハブを違うUSBコネクタにさし直すと認識されますが、そのまま再起動すると、やはり認識されません。

 いろいろと試したところ、マウスとキーボードをPCに直接接続していると、問題ないのですが、USBハブ経由で接続していると、再起動時に認識されないようです。

 結局、メーカーに問い合わせたところ、「BIOSを工場出荷時の設定に戻してみてください。」と言われ、BIOSの設定を戻したところ、USBハブを経由して接続している状態で再起動しても、マウスとキーボードが認識されました。

 そういえば、そのPCの初期設定の時に、BIOSをいじった覚えはあるのですが、USB関係をいじった記憶はありません。

 USBの表示はなくても、実はUSBに関係している部分をいじって変更していたものと思われます。

 やはり、BIOSは変にいじるものではないことを確認いたしました。

※すべてのPCの不具合について該当するかどうか分かりませんので、参考程度にご覧ください。

(H30/2/16 池田)

BEFORE INDEX NEXT