BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q138
 緊急省電力モード?

********************************************************

A138
 先日、仕事先でスマートフォンが壊れたということで、機種変更した新しいスマートフォンの設定を頼まれました。

 新しいスマートフォンの設定は順調だったのですが、古いスマートフォンもかろうじて動いていたので、そちらのデータを取り出そうと思い電源を入れたところ、緊急省電力モードになっていて、通話やメールなどの基本的な機能以外は全然使えませんでした。

 調べたところ、緊急省電力モードというのは、災害時など、充電することが難しい時に、できるだけバッテリーの消耗を抑えるように、基本的な機能以外は使えないようにするものということでした。

 しかし、本来は設定画面から、緊急省電力モードの設定を解除することができるはずなのですが、その壊れたスマートフォンでは解除できませんでした。

 ネットの情報では、SIMカードが入っていないと解除できないという情報もありましたが、確認はできませんでした。

 それにしても、緊急省電力モードがあるということを初めて知り、勉強になりました。

※すべてのスマートフォンについて該当するかどうか分かりませんので、参考程度にご覧ください。

(H30/1/12 池田)

BEFORE INDEX NEXT