BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q137
 Windows Updateしたら印刷できない?

********************************************************

A137
 先日、仕事先でPCの更新があり、設定を頼まれたものの、ダイヤルアップ接続ができなかったPCですが、プリンタのほうでも問題がありました。

 プリンタケーブルを接続して、プリンタドライバをインストールしても印刷ができませんでした。

 プリンタドライバをインストールしなおしたり、ケーブルを変えてみたり、といろいろ試したのですが、状況は変わりませんでした。

 プリンタメーカーのサイトを見ると、サポートページに「 Windowsアップデート後 一部のプリンターから印刷できなくなる現象について」とのお知らせが出ていました。

 このページに掲載されている対処方法、マイクロソフトのサイトからWindows Updateのファイルをダウンロードして、手動でインストールしてみたら、印刷できるようになりました。

 Windows Updateを適用したら、プリンタで印刷できなくなるというのは、初めての経験でしたので、解決に時間がかかってしまいました。


※すべてのプリンタについて該当することではありませんので、参考程度にご覧ください。

(H29/12/15 池田)

BEFORE INDEX NEXT