BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q128
 ネットワークプリンターから印刷できない?

********************************************************

A128
 先日、『ネットワークプリンターから印刷できない。』との連絡を受けました。

 まず、プリンターの状況を確認しようと、コントロールパネルのデバイスとプリンターを開いたのですが、いつまでたってもプリンターの一覧が表示されません。

 ウィンドウの上部の緑のグラフが進んでいくのですが、一向にプリンターが表示されません。

 インターネットで調べたところ、『Bluetoothのサービスが無効になっていると、デバイスとプリンターの一覧が表示されない』との情報が見つかりました。

 さっそく、管理ツールのサービスで確認してみると、Bluetooth Support Serviceが無効になっていたので、これを有効に設定してPCを再起動したところ、デバイスとプリンターの一覧が表示され、ネットワークプリンターから印刷できるようになりました。

 このPCではBluetoothは使用していないのに、Bluetoothサービスが有効になっていないと不具合が起きるとはまったく意外でした。

 ※どのPCでも同じことが起きるかどうか分かりませんので、参考程度にご覧ください。


(H29/2/10 池田)

BEFORE INDEX NEXT