BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q129
 スマートフォンと無線ルーター

********************************************************

A129
 先日、スマートフォンが無線ルーターに接続できないと相談されました。

 よく聞いてみると、いったんは無線ルーターに接続できるのに、しばらくすると『インターネットに接続されていません。』と表示されてインターネットにつながらないとのことでした。

 同じ無線ルーターに接続している他のPCはインターネットにつながっているので、スマートフォンの設定の問題かと思ったのですが、私のスマートフォンのテザリング機能をオンにしてみると、問題のスマートフォンも私のスマートフォンには接続できて、インターネットにつながります。

 そこで、無線ルーターの設定を確認していろいろ試したところ、セキュリティの設定で、「WEP・WPA・WPA2」を選択する所がWPAになっていたのを、WPA2に変更し、「TKIP・AES」を選択するところがTKIPになっていたのを、AESに変更したところ、問題のスマートフォンも無線ルーターに接続できてインターネットにつながるようになりました。

 無線LANに接続するには、パスワードだけでなく、セキュリティの設定も細かく一致させる必要があるということを再確認しました。

 ※無線ルーターに接続できない原因が、すべてこの場合と同じかどうか分かりませんので、参考程度にご覧ください。


(H29/3/3 池田)

BEFORE INDEX NEXT