BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q127
 オフラインでWindowsUdate

********************************************************

A127
 先日、タブレットPCを購入したのですが、OSがWindows8.1だったため、初期設定をしたあとで、WindowsUpdateを実行したところ、3時間たっても「更新を確認しています」が終わる気配がありません。

 いろいろ調べたところ、このタブレットPCには、ある更新プログラムを手動でインストールする必要があることが分かりました。

 Microsoftダウンロードセンターからその更新プログラムをダウンロードして実行したのですが、今度は、「このコンピューター上のプログラムを検索しています。」がいつまでも終了しません。

 再度調べたところ、「手動で更新プログラムをインストールする場合、ネットワークをオフラインにしておいたほうが良い。」という情報が見つかったので、さっそく無線LANをオフにして上記の更新プログラムをインストールしたところ、すぐに完了しました。

 その後、WindowsUpdateを実行したところ、更新の確認もすぐに完了して、更新プログラムのダウンロードからインストールまで進みました。(全体で500メガバイト以上の容量だったため、インストールの完了までは2時間程度かかりました)

 ネットワークをオフラインにしないと更新に時間がかかるなんてことは、これがはじめての経験でした。

 ※どのPCでも同じことが起きるかどうか分かりませんので、参考程度にご覧ください。


(H29/1/20 池田)

BEFORE INDEX NEXT