BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q126
 強制スクロールされる?

********************************************************

A126
 先日、ノートPCの様子がおかしいと相談されました。

 どのソフトでも、画面を下にスクロールさせても、強制的に上にスクロールされてしまい、最上段まで戻ってしまう。という状況でした。

 最初は、キーボードのカーソル(矢印)キーの部分が接触不良になって、押してもいないのに上矢印キーが押された状態になって、上方向に戻されているのかもしれない。と考えて、ノートPCだったのですが、デスクトップ用のキーボードをつないで、レジストリでノートPC本体のキーボードを無効に設定しました。

 これで、接触不良のカーソルキーは無効になるので、戻されないはず。と思ったのですが、結果は改善されませんでした。

 いろいろ調べたところ、マウスの不具合で強制スクロールされた。という情報を見つけたので、そのノートPCで利用していたワイヤレスマウスの電源をオフにしようとしたら、すでにオフになっています。オフになっているのにマウスは普通に使えています。しかたなくワイヤレスマウスの乾電池を抜いたところ、強制スクロールされることはなくなりました。

 どうやら、その事務所で飼っているワンコがそのワイヤレスマウスをおもちゃだと思って噛んでしまったようで、まわりがぼろぼろになっていました。そのせいで、マウスのスクロールボタンが異常反応していたようです。

 ※強制スクロールされるのが、すべてマウスの不具合が原因とはかぎりませんので、参考程度にご覧ください。


(H29/1/6 池田)

BEFORE INDEX NEXT