BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q125
 PCが起動しない?

********************************************************

A125
 先日、「PCが起動しない」という連絡を受けました。

 様子を見に行ってみると、電源を入れると、メーカーのロゴは表示されるものの、そこから先に進まず、画面が真っ暗のままです。

 こういうときは、まず、電源ケーブル以外のケーブルをすべてはずし、CDやDVDがセットされていないことを確認してから、電源を入れてみます。(ハードディスク以外の機器から起動しようとすることがあるからです。)

 しかし、すべてのケーブルをはずしても状況は変わりませんでした。

 次にBIOSの設定を確認しようと思ったのですが、BIOSを起動することができません。

 これまでは、電源を入れてすぐに、[F1]キーや[DELETE]キーを押すことで(連打することもあります。)、BIOSが起動することがほとんどだったのですが、そのやり方ではBIOSが起動しません。

 PCはLenovoのG50という機種で、OSはWindows8でした。

 Windows8以降の機種によっては、高速起動のために上記の方法ではBIOS(新しい機種ではUEFIになっています。)の起動ができません。

 いろいろ調べたところ、LenovoのG50という機種では、電源ケーブルがささっているコネクタの横に小さなスイッチがあり、電源が切れている状態でこの小さなスイッチを押すことでBIOSが起動できることが分かりました。

 この方法でBIOSを起動して、ネットワークブートをオフに設定したところ、Windowsが起動できました。

 おそらく、ネットワーク上のいろいろな信号が、たまたまこのPCのネットワークブートの信号と誤認識され、それが正常の信号ではないために起動できなくなったのではないでしょうか。

 ※すべてのPCで、同じ方法が有効かどうかは分かりませんので、参考程度にご覧ください。

(H28/11/25 池田)

BEFORE INDEX NEXT