BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q123
 Windowsが起動しない?

********************************************************

A123
 先日、「Windowsが起動しない」との連絡を受けて見に行ったところ、PCの電源を入れても、スタートアップ修復という画面が出るだけで、Windowsのデスクトップ画面は表示されません。

 このPCは元はWindows7だったものを、Windows10にバージョンアップしたそうですが、動作が遅いために強制終了したら、次からWindowsが起動しなくなったそうです。

 おそらく、Windows Updateを実行中だったために、動作が遅くなり、それを強制終了したため、Windowsが起動しなくなったようです。

 連絡を受けたときに確認したところ、「Windows7」と言われたので、Windows7のシステム修復ディスクを持って行ったのですが、そのシステム修復ディスクを試したところ、無事、Windows10が起動するようになりました。

 動作が遅いからといって、強制終了させるのは避けたほうがよいかもしれません。

 ※すべての場合で、Windows7の修復ディスクでWindows10が修復できるとは限りませんので、参考程度にご覧下さい。

(H28/10/21 池田)

BEFORE INDEX NEXT