BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q122
 Windows10のメールソフト?

********************************************************

A122
 先日、新しいPCを購入したので、設定をして欲しいとの電話があり、Windows10のPCの設定をしてきました。

 いろいろと設定したのですが、その中でメールソフトがありました。

 Windows10のメールソフトは「メール」というアプリなのですが、この「メール」について、メールアドレスやパスワードの設定はしたのですが、アドレス帳は忘れていました。

 後日、「メールのアドレス帳が見当たらない」との連絡があり、調べたところ、Windows10の「メール」はアドレス帳はなく、別の「People」というアプリがアドレス帳に該当するようです。

 しかし、この「People」にはインポート機能がなく、古いPCのアドレス帳からエクスポートしたデータを読み込めません。

 再度、調べたところ、インポートするにはインターネットでOutlook.comにサインインして、Outlook.comの中の「People]でインポートするしかないようです。

 結局、別のメールソフトを調べて、使うようにお勧めすることにしました。

 それにしても、バージョンアップで、こんなにもソフトの使い勝手が変わってしまうものか、と驚いたしだいです。

(H28/9/9 池田)

BEFORE INDEX NEXT