BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q121
 無線LANがつながらない?

********************************************************

A121
 先日、「PCの無線LANの調子が悪い」との電話がありました。

 その前日に、電波状況の改善のために、無線LANの中継器を設置したばかりだったのですが、その中継器が原因のようでした。

 今回、無線LANの調子が悪くなったPCは、無線LANルータのすぐ近くにあるもので、中継器はこのPCからは離れた場所に設置しました。

 無線LANではSSIDというものがあり、どの無線LANのアクセスポイント(ルータ等)に接続するかを選択(設定)します。

 「無線LANの中継器を設置すると、元からあった無線LANルータと中継器が同じSSIDになり、区別がつかなくなって、せっかく近くに設置した中継器ではなく、元からあった遠くにある無線LANルータに接続しようとすることがある。」という事例は知っていたのですが、今回は、「近くにある無線LANルータではなく、遠くに設置した中継器に接続しようとして、無線LANが不安定になった」ようです。

 対策としては、無線LANルータが複数のSSIDを設定できたので、2つめのSSIDを設定して、中継器は2つめのSSIDに接続するように設定を変更しました。

 これで、PCに元々設定していたSSIDは、無線LANルータだけになったので、安定して接続できるようになりました。

 いくらなんでも、すぐ近くに元から使っていた無線LANルータがあるのだから、遠くの中継器に接続はしないだろうと思っていたのですが、想定外でした。

※無線LANの調子が悪い原因は、SSIDだけではありませんので、参考程度にご覧ください。

(H28/5/20 池田)

BEFORE INDEX NEXT