BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q120
 インターネットにつながらない

********************************************************

A120
 先日、診療所のPCがインターネットにつながらなくなりました。

 ルータのランプを見ても異状はないように見えたのですが、いろいろ試しているうちにルータが勝手に再起動していました。

 そこで、ルータの電源を入れなおして様子を見ていると、10分もしないうちに勝手に再起動して、その後、何度も再起動を繰り返していました。

 このルータは購入してから丸4年が経過していましたので、若干早めではあるけれども、寿命がきたものと思い、交換することにしました。

 新しいルータに交換してしばらくは問題なくインターネットにつながっていたのですが、そのうちにインターネットにつながらなくなったと言われました。そこでルータを見たのですが、ルータの2.4GHzランプは消えているのに、PCからは2.4GHzでつながっていることになっています。また、ルータを触ってみると、若干温度が高いように感じました。

 そこで、ルータの設置位置を風通しの良い場所に変更してみたのですが、問題なくつながっているようです。

 PCがCPUの熱暴走が原因で落ちたことは経験があったのですが、ルータが熱で異常になるというのは初めてでした。


※今回のルータの異常は、私が勝手に熱が原因ではないかと思っているだけですので、参考程度にご覧ください。

(H28/4/22 池田)

BEFORE INDEX NEXT