BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q119
 PC−FAXで受信できない

********************************************************

A119
 先日、仕事先で「FAXで受信したデータをPCに転送するPC−FAX受信の設定をしたのに、PCに転送されない」と相談されました。

 FAX複合機のメーカーのサイトでいろいろ調べたのですが、PCのソフトも、FAX複合機もきちんと設定されています。

 そもそも、昨年、FAX複合機のインクがなくなって、受信したFAXを印刷出来なかった時にもPC−FAX受信の設定をしており、その時はきちんとPCにデータが転送されていたのですから、設定自体は問題ないはずです。(インクを交換してからはPC−FAX受信は使っていなかったようですが)

 最終的にメーカーのサポートサイトで、オンラインチャットを使って問い合わせたのですが、いくつか設定を確認して、FAX複合機の「電源ケーブルを抜いて、数十秒してから電源をつないでください」との指示を受けて、そのとおりにしたところ、PCにFAXの受信データが転送されました。

 メーカーのサポートは、電話だと結構待たされることが多いのですが、オンラインチャットでの問い合わせはほとんど待ち時間もなく、はやく解決できました。

 オンラインチャットのサポートが利用できる時は、そちらを利用した方が早く解決できるかもしれません。

※サポートに問い合わせる時は、問題の起きている機器のメーカーや型番、PCのOS、使用しているソフト、問題の発生している状況などをきちんと書き出してから問い合わせた方がよいかもしれません。

(H28/3/25 池田)

BEFORE INDEX NEXT