BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q118
 PCがフリーズする?

********************************************************

A118
 先日、PCがフリーズするので見て欲しいといわれました。

 まず、起動するところが見たいと思い、再起動したらディスクチェックプログラムが自動的に起動して、ディスクをチェックし始めたので、ディスクフォーマットがおかしくなっていたようです。チェックの結果、いくつかのファイルが認識できませんでした。というメッセージが表示されました。

 その後で、ハードディスクのエラーチェックプログラムを使ってチェックしたところ、機械的なエラーは見つかりませんでした。

 念のため、PCにインストールしてあるウィルスソフトとは別のオンラインウィルスチェックでウィルスチェックもしましたが、ウィルスは発見されませんでした。

 結論としては、ディスクフォーマットがおかしくなっていたため、そのおかしくなったフォーマットの場所のファイルを読み書きしようとした時にフリーズしていたようです。

 インターネットで検索すると、「PCを起動したらディスクチェックプログラムが自動的に起動して、それが何時間もかかって、終わったときにはファイルの大半が消えていた」という話も見られるので、定期的にディスクチェックをしたほうがよいのかもしれません。

※PCのフリーズの原因のすべてがディスクフォーマットの不良ではありませんので、参考程度にご覧ください。

(H28/3/4 池田)

BEFORE INDEX NEXT