BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q117
 スマートフォンの解像度?

********************************************************

A117
 先日、当サイトのトップページを改修して、スマートフォンで見た時も縮小表示されないようにしました。

 スマートフォンやPCでトップページを見た時に、そのスマートフォン等の画面の解像度によって、文字や写真の大きさなどを変更するようにしたのですが、私のスマートフォンで見ると院内の写真3枚が横に並びませんでした。

 私のスマートフォンの解像度は横720ドット、縦1280ドットとなっていて、今回の改修では横720ドットであれば、写真の横幅は150ピクセルで表示するはずです。150ピクセル×3枚=450ピクセルで、720ドットの横幅に完全に並ぶはずです。

 いろいろ調べたところ、最近のスマートフォンは画面の解像度であるドット数とホームページを作る時のピクセル数が一致しないことがあるそうです。

 PCではドットとピクセルは1対1に対応するのですが、最近のスマートフォンでは1ピクセルが4ドット(あるいは9ドット)で表示されるようになっている(デバイス・ピクセル・レートというそうです)とのことで、つまり、私のスマートフォンの解像度が横720ドットといっても、画面に表示されるピクセルは360になってしまい、写真が横に並ばなくなってしまったようです。

 PCでインターネットを見ることに馴れてしまっていたため、スマートフォンのデバイス・ピクセル・レートというものを全く知りませんでした。

※すべてのスマートフォンで、デバイス・ピクセル・レートにより1ピクセルが4ドット(あるいは9ドット)で表示されるわけではないと思いますので、参考程度にご覧ください。

(H28/2/5 池田)

BEFORE INDEX NEXT