BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q116
 ワードやエクセルが起動しない?

********************************************************

A116
 先日、「ワードやエクセルのファイルをダブルクリックしても起動しない」との連絡を受けて伺ったところ、たしかに、ワードやエクセルがなかなか起動しません。

 また、「最近、PCをシャットダウンする時に、『更新中です。電源を切らないでください。』と毎回表示される」とのことでしたので、Windows Updateの更新履歴を確認したら、「Micorsoft Office 2010(64ビット)の更新プログラム」が、何度も失敗していました。

 通常、Micorsoft Office 2010は、32ビットのものがインストールされるため、64ビットの更新プログラムは不要のはずです。

 インターネットで調べても、やはり、この64ビットの更新プログラムは不要という情報があったので、次の手順で更新対象からはずしました。
  1. コントロールパネルを開く
  2. Windows Updateを開く
  3. 「更新プログラムの確認」を実行
  4. 「○○個の更新プログラムが利用可能です。」の文字をクリック
  5. 「インストールする更新プログラムの選択」の画面を表示
  6. 「Micorsoft Office 2010(64ビット)の更新プログラム」を右クリック
  7. 「更新プログラムの非表示」をクリック
  8. [OK]をクリック
  9. Windows Updateの画面を閉じる
  10. コントロールパネルを閉じる
    ※今回のPCのOSはWindows7でしたので、Windows7の手順になっています。
 その後で、PCを再起動したところ、ワードやエクセルがスムースに起動するようになりました。

 それにしても、本来、不要なはずの64ビットの更新プログラムが更新対象となってしまうことがあるとは、驚きました。

※今回はたまたまかもしれませんので、参考程度にご覧ください。

(H27/12/25 池田)

BEFORE INDEX NEXT