BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q115
 ネットワークフォルダに保存できない?

********************************************************

A115
 つい先日、ネットワークフォルダに保存できない、という連絡を受けました。

 電話だけだと、良く分からなかったのですが、PCを実際に見てみると、使用しているソフトの保存先に指定してあるネットワークフォルダが、マイドキュメントの中のマイピクチャに変更されていました。

 普通は、いじることのない設定画面での設定項目なので、勝手にさわって設定を変えてしまったわけではないようです。

 いろいろと検討した結果、ネットワーク機能が不安定になっていて、ネットワークにつながらない時間が発生すると、保存先のネットワークフォルダが見えなくなって、マイピクチャに自動的に変更されてしまった、ということが分かりました。

 そのPCは、だいぶ古いものだったので、更新する方向で検討することになりました。

 そういえば、他にも古いPCで、頻繁にネットワークがつながらないことが起こっていたPCもありました。

 古くなったPCは、電源が入らなくなったり、ハードディスクが認識できずWindowsが起動しなくなることが多いのですが、ネットワークが不安定になることあるのだということを再認識しました。
 

※ネットワークに接続できない理由は他にもたくさんありますので、参考程度にご覧ください。

(H27/12/11 池田)

BEFORE INDEX NEXT