BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q114
 Windows Updateを実行したらセキュリティ警告が出た?

********************************************************

A114
 先日、Windows Updateを実行した後、インターネットエクスプローラーを起動したら、セキュリティ警告が表示されました。
 内容は、「Webサイトで、このプログラムを使ってWebコンテンツを開こうとしています」というもので、プログラムの名前は「Microsoft Office IME 2010」となっていました。

 Windows Updateを実行する前には、表示されなかったのに、Windows Updateを実行しただけで警告が表示されるようになったので驚きましたが、インターネットで調べたところ、同じような警告が突然表示されるようになった、という方がいて、「今後、このプログラムに関する警告を表示しない」というチェックボックスにチェックを入れてから、「許可する」ボタンをクリックすれば、以降、この警告は出なくなるとのことでした。

 そこで、その通りにクリックしたら、しばらく警告は出なくなったのですが、そのうちインターネットエクスプローラーでエクセルファイルを開こうとしたら、再度、同じ警告が表示され、プログラムの名前が「Microsoft Excel」となっていました。

 この時も、上記と同じ方法で警告が表示されないようにしましたが、どうやら、WindowsやMicrosoft Officeのバージョンによって、警告が表示されるようです。

※WindowsやMicrosoft Officeのバージョンによるので、参考程度にご覧ください。

(H27/11/27 池田)

BEFORE INDEX NEXT