BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q110
 Windows10へのアップグレード

********************************************************

A110
 7月29日から1年間は、Windows7SP1やWindows8.1Updateがインストールされているデバイスは無償でWindows10にアップグレードできるようになりました。

 しかし、3GBのデータをダウンロードする必要があるそうですので、アップグレードするにも時間がかかりそうです。

 また、プリンタや複合機などの周辺機器のドライバーや、現在使用しているソフトウェアが、Windows10に対応できていないと、使えなくなる可能性がありますので注意が必要です。

 私の把握している限りでは、「電子証明書のドライバがWindows10に対応できていないので、しばらくはアップグレードはしないでほしい。」というメールも来ているようです。

 また、BIGLOBEなどのインターネット接続プロバイダでも、提供しているサービスの中にはWindows10に対応できていないものがあるようです。

 さらに、ネットバンキングも、Windows10に標準でついてくるEdgeというブラウザソフトに対応できていない場合もあり、Windows10でも残されているInternet Explorer 11の使用や、Windows10へのアップグレードをしないように推奨しているようです。

 Windows10にアップグレードする前に、今使っているPCや、プリンタなどの周辺機器のメーカーや、インターネット接続プロバイダなどに、Windows10の対応状況を確認したほうが良いのではないでしょうか。



(H27/7/31 池田)

BEFORE INDEX NEXT