BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q109
 Windows Live Mailで不明なエラー?

********************************************************

A109
 先日、電話で「Windows Live Mailで、いらないメールを削除しようとしたら、『不明なエラーが発生しました。』とエラーメッセージが表示されて削除できない。」という問い合わせがありました。

 「不明なエラーが発生しました」だけでは何のことやら分からず、インターネットで検索したところ、同じようなエラーが出たという報告がたくさんありました。

 結論としては、ウィルス対策ソフトが迷惑メールと判定して削除したものの、受信した記録だけがWindows Live Mailに残ってしまっていて、一覧表示されており、それを削除しようとしても、メールの実体がないため、エラーが出てしまう、ということのようです。

 問い合わせをいただいた方からのその後の情報によると、メールを一括選択して削除しようとすると、上記のエラーが出て削除できないけど、メールを一件ずつ削除していき、エラーが出た場合でも、そのまま[OK]をクリックして、もう一度削除すると削除できたそうです。

※私自身の経験ではなく、上記の結論(原因)もインターネット上の情報が元ですので、参考程度にご覧ください。


(H27/6/26 池田)

BEFORE INDEX NEXT