BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q108
 スティック型PCってなに?

********************************************************

A108
 スティック型PCとは、見た目は大きめのUSBメモリといった感じですが、CPUやメモリ、記憶装置も内蔵した超小型PCで、HDMI端子を持ったPC用モニターやテレビなどに直接差し込んで使います。(超小型といっても、USBメモリと比べれば大きいので、モニターやテレビに直接差し込めない場合には、付属の接続ケーブルで接続できるようです。)

 重さは50g〜70g程度のようですが、付属の電源ケーブルの重さはまた別のようです。

 キーボードやマウスは付属していないので、別に用意する必要があります。

 OSは、Windows8.1やAndroid4.2があるので、購入するときは注意が必要です。

 超小型のため、USB端子は1つしかないことが多く、USBでつなぐ機器が多い場合は、USBハブが必要です。

 記憶装置も容量の少ないものが多く、マイクロSDカードスロットにカードを差し込んで記憶容量を追加できるようです。

 ネットワーク接続には、WiFiの無線LANで接続し、インターネットも見られるようで、いくつかの使用レポートを見ると、ネット動画やWebサイトの閲覧程度は問題ないようです。

※実際に使用したことはないので、参考程度にご覧ください。


(H27/5/12 池田)

BEFORE INDEX NEXT