BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q111
 Windows10にアップグレードしました。

********************************************************

A111
 自宅にある、あまり使っていなかった古いPCをWindows10Homeにアップグレードしてみました。

 私は、Windows10の予約はしないで、マイクロソフトのサイトから直接インストールツールをダウンロードして、実行 しました。

 インストールツールのダウンロードからインストールの完了まで約2時間かかりました。

 Windows10Homeにアップグレードして気が付いたのは次の通りです。

・プリンタドライバは、Windows8用のものがそのまま利用できました。

・USBメモリに、フォルダをパスワードで保護するソフトを入れてあるのですが、そのソフトも問題なく使えました。

・フォルダの共有もできました。

・SQLserverEXPRESSもインストールしてあるのですが、他のWindows7のPCから参照できました。

・ビデオの再生は、Windows10既定のプログラムの映画&テレビでは、音声はきちんと出るのですが、画面が乱れました。

・インターネットを見るには、既定のプログラムがEdgeになっていて、InternetExplorerは、自分で探さないと使えませんでした。

 それにしても、今から、約9年前の古いPCなのに、2時間程度でアップグレードが完了したのは驚きました。

※すべてのPCで同じになるとは限りませんので、参考程度にご覧ください。
 特にネットバンキングや、電子証明書を利用するソフトなどの普段使っているソフトや、プリンタなどの周辺機器が、Windows10に対応できるかどうか確認してからアップグレードを検討してください。


(参考)
PCの性能は次のとおりです。
タイプ: デスクトップPC
CPU: intel Core2 duo E6300@1.86GHz
メモ リ: 2ギガバイト
旧OS: Windows8.1(32ビット版)
このPCは2006年製のもので、もともとはWindowsXPだったもの を、 Widows8.1にアップグレードしていました。
HDD: 147ギガバイト(空き容量:111ギガバイト)
ネットワーク環境は、光回線を ルーターを介して、PCとネットワークケーブルでつないであります。


(H27/9/4 池田)

BEFORE INDEX NEXT