個人情報保護方針
当院は、個人の権利•利益を保護するために、積極的に個人情報保護に取り組んでおりますと同時に基本理念に従い最良の医療が円滑に提供できるように、個人情報保護に関す る方針を以下のとおり定め、職員及び闊係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。
1. 個人情報の牧集・利用・提供
個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の牧集、利用および提供に関する内部規制を定め、これを遵守します。
2. 個人情報の安全対策
個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破棄、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じておりますが、万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
3. 個人情報の確認・訂正•利用停止
当該本人(患者さん)からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。
4. 個人情報に関する法令・規範の遵守
個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。
5. 教育および継続的改善
個人情報保護体制を適切に維持するために、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。
6. 診療情報の提供・開示
診療情報の提供・開示に関しては、別に定めます。
7. 問い合わせ窓口
個人情報に関するお問い合わせは、各部署責任者または以下の窓口をご利用下さい。
個人情報保謹相談窓口事務課
2019年4月1日 茨木医誠会病院 病院長
通常業務で想定される個人情報の利用目的
1.内部利用について
- 患者さんへの医療・介護サービスの提供(検診・健診・人間ドックを含む)
- 医療保険請求事務及び介護保険請求事務
- 入退院等の病棟管理業務
- 会計・経理等の管理運営業務
- 医療事故等の報告など安全管理対策業務
- 患者さん等への医療サービスの維持・向上の為の資料作成
- 医療の質の向上を目的とした院内症例研究発表の為の資料作成
- 学生等の実習協力
- その他、患者さんの係わる管理運営業務
2.外部利用について
- 他の病院・診療所・助産所・調剤薬局・訪問看護ステーション・介護サービス事業者等との連携
- 診療に対し、外部の医師へ意見・助言を求める場合
- ご家族等への病状説明
- 他の医療機関等からの照会への回答
- 他の公的機関(裁判所・検察庁等)からの照会への回答
- 公費負担医療に係る公的機関等からの照会への回答
- 業務委託(検査・給食・清掃・寝具・警備業務等)
- 審査支払機関又は保険者へのレセプト提出
- 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
- 市町村及び事業者より委託した健康診断等の結果報告
- 研究及び治験又は市販後臨床試験に係わる結果報告・情報提供
- 医師賠償責任保険における保険会社への相談・届出・報告
- 外部医療監査機関(保健所等)への情報提供
- その他、患者さんへの医療保険事務に関する利用
※ 上記の内容につきまして、特にお申し出のない場合は患者さんのご同意を頂いたものと考えますが、 同意し難い事項がある場合また不都合がある場合には担当窓口か受付にご相談下さい、対応させて頂きます。
※ これらのお申し出につきまして、後からいつでも撤回・変更できますので、担当窓口までご相談下さい。
2019年4月1日
茨木医誠会病院長