ISO 9001:2015 認証取得
登録範囲:透析医療及びそれに関わるサービスの提供
ISOとは
国際標準化機構(International Organization for Standardization)工業標準の策定を目的とする国際機関で、世界各国の標準化機関の連合体。
1947年に設立され、現在では147カ国が参加しています。
本部はスイスのジュネーブ。
略称が英文名称の頭文字「IOS」ではなく「ISO」になっているのは、ギリシャ語で「平等」を意味する「isos」が語源となっているからです。
ISO 9001 (品質マネジメントシステム)
国際標準化機構(International Organization for Standardization)による品質マネジメントシステムに関する国際規格です。
品質マネジメントシステムの要求事項に適合するシステムが構築・運営されていることを審査登録機関が客観的に審査を行い、品質マネジメントシステムの登録が行われます。
クリニックが提供するサービスの品質を保証するために、各業務のプロセス(段階)においてクリニックが何を管理しなければならないかを定めた規格。
プロセスすべての段階で不適合を防止することにより、顧客(患者さん)の満足を得ることを第一の狙いとしています。
認証取得の目的
- クリニック内のマネージメントシステムが構築され、責任や権限が明確になる。
- ミスやクレームの減少ができ経営効果が向上する。
- 業務の標準化を徹底することによって、情報や技術またノウハウが確実に伝承される。
- 業務(医療サービス)の質が向上し患者さんの満足度が向上するなどが挙げられます。
ISO9001は国際的に通用する品質を保証するシステムであるため、第三者による客観的な審査により、顧客(患者さん)へのサービスの向上を継続的に図っている実情の評価を得ることを目的といたしました。
ISO9001認証後は半年から1年ごとにシステムが維持向上されているかの審査があります。
定期的にマネジメントシステムを見直すことにより、社会・経営環境の変化に対応したシステムの維持を期待できます。
クリニックとして品質マネジメントシステムを効果的に運用することが、質の向上につながることになります。
国際的な品質の基準であるISO9001の認証を取得することで、患者さんにとっては透析施設選択の選択材料のひとつになります。