入院生活のご案内
1. 入院に必要な準備品
次の日用品をご持参ください。
- 手術を受ける方は、診療科の指示を受けてください。
- 収納場所が少ないため、荷物は必要最小限にしてください。
- 持ち物には、必ず記名をお願いいたします。
- 義歯は原則ご本人で管理をしてください。破損・紛失などに関する責任は負いかねます。
- 入院中の寝具類は、病院で用意いたします。
- 「タオル」「ねまき」「紙オムツ」については手ぶらで入院できる「入院セット」もあります。
- 「紙オムツ」は病院でご用意できます。(有料)
安全のためできる限り病院で用意したものをご使用ください。 - はし、スプーンは病院でご用意します。
- ハサミ等刃物の持ち込みは禁止です。
- 院内用靴は、カカトのあるゴム底靴、履き慣れた運動靴が適しています。
スリッパ、クロックス、つっかけなどはつまずく恐れがあるのでお止めください。
2.入院規則 次のことがらをお守りください。
- 病院敷地内は、電子タバコなども含め禁煙です。
- 病院敷地内は、ノンアルコール飲料も含め禁酒です。
- 病院内使用可能エリア以外の通話・撮影は禁止です。
場所 | 通話 | メール Webなど |
エリアごとの留意事項 |
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1Fロビー待合、 1F公衆電話前 各病棟本館エレベーター前、各病棟談話室 |
○ | ○ |
|
多人数病室 | × | ○ |
|
手術室、集中治療室(ICUなど) 検査室、治療室 |
× | × | 携帯電話電源OFF |
- 夜間の使用を禁止します。
- メール、Web使用の際、音が外部に出ないようにしてください。
- 通話は周囲への配慮、音量マナーに注意してください。
起床・消灯時間 | 起床 6:00 | 消灯 21:00 | |
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食事 | 朝食 8:00 | 昼食 12:00 | 夕食 18:00以降 |
入浴 | 主治医の許可が必要です。 浴室は新館3階にございます。 月~土曜日 9:30~14:00まで ※日曜日、祝日はありません |
- 入院中は、医師、看護師及び当病院職員の指示をお守りください。
- 他の患者さんの迷惑になるようなことは厳につつしんでください。
- 外出、外泊は医師の許可が必要です。必ず看護師や医師にご相談ください。許可がでましたら、「外泊・外出届」に記入し、看護師に提出してください。
無断外出・外泊、飲酒・病院敷地内での喫煙は発見次第、退院していただくことがあります。 - テレビ・ラジオはイヤホンでお聞きください。消灯後のテレビ・ラジオの使用はお止めください。
- 電化製品の持ち込みは看護師にお申し出ください。
- 盗難事故防止のため、お持ち物はご自身で管理してください。現金・貴重品等の持参は最小限にとどめ、必ず床頭台のセーフティボックスに入れて、鍵を掛けてください。盗難紛失の場合には、当院では一切その責を負いません。
- 病室の備え付け品や壁に、張り紙やフックを取り付けないでください。病院内の器物を破損された場合、修理費を負担していただくことがあります。
- 個室・総室かかわりなく、病状によっては病室を変更していただくことがあります。
- 食中毒予防・食事療法のため病院内への食事の持ち込み、患者さんの間での食べ物のやり取りは禁止です。
- 職員へのお心付けは固くお断りいたします。
3. 食事について
- お食事は医師の指示を受け、管理栄養士が献立を決めて配膳いたします。
- 出前及び持ち込み食はご遠慮ください。
- 食物アレルギーのある方は、必ず医師及び看護師にご相談ください。
- 食中毒の防止のため、お食事はお早めにお召し上がりください。
4. 面会について
- 面会時間は、次のようになっております。必ずお守りください。
- 面会は一度に3名(中学生以上)までとします。
- 時間は15分程度でお願いします。(個室は時間制限なし)
- 面会当日は受付に「面会で来院した」ことをお伝えいただき、コロナ問診の記入をお願いいたします。
- 面会については、他の患者さんのご迷惑にならないようお願いいたします。
- 面会の際は、必ず病棟スタッフステーションにお申し出のうえ、面会手続きをお願いいたします。
- 病室入口にお名前の表記がありませんので病棟スタッフステーションでおたずねください。
- 病状によっては面会をお断りする事がありますのでご了承ください。
- 病室への飲食物の持ち込みは禁止です。
- 来院される方の体調が悪い場合や酒気を帯びた方の面会はご遠慮ください。
- 面会時間終了後は、17:00までのご退館をお願いします。
平日・土日祝 | 14:00 ~ 16:30 |
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5. 面会・電話の取次ぎについて(個人情報保護)
患者さんの個人情報保護の観点から、当院では面会や電話の取次ぎについてご家族または患者さん自身の意志の確認を行っています。業務上対応が困難な内容や緊急時の場合には、病院側で判断いたします。なお、受付までお申し出ください。
6. 付き添いについて
特別な場合を除き、付き添いはお断りしています。ただし、病状により主治医の許可を受けた場合は、家族に限り付き添うことが出来ます。この場合には『付き添い許可願い』に所定事項をご記入のうえ、許可を受けてください。
7. 院内設備
プリペイドカード
- プリペイドカードは1 枚1000度数 1,000円です。病棟スタッフステーションで購入できます。
- プリペイドカードの販売場所は1階に自動販売機を設置しております。
- プリペイドカードの払い戻し機は1 階受付前に設置しています。
テレビ・冷蔵庫(利用にはプリペイドカードが必要です)
- テレビは、備え付けです。
- テレビは視聴されますと自動的に課金されます。
- 冷蔵庫利用の場合にはタイマーの上部のボタンを押していただきます。
*連続して押す場合は6 秒間待ってから、ボタンを押してください。
*数回押すと、その分課金されますのでご注意ください。
*ボタンを押して課金が始まると、冷蔵庫は約15 ~ 30 分で使用可能となります。残り時間はカードタイマー上部にデジタル表示されます。
コインランドリー(使用にはプリペイドカードが必要です)
- コインランドリーは3 階新館のつきあたりにあります。
- 有料で洗濯の代行を行っています。詳しくは1 階受付でお問合せください。
洗濯
私物洗濯サービス:個人の洗濯物の依頼を受け付けます。1 階受付にお申し付けください。
- 料金 洗濯袋3枚単位1,500円(税込)(1回分:500円)
- 週2 回
- (月)回収⇒(木)納品
- (木)回収⇒(月)納品
8. 院内マップ
9. 管理区域の立ち入り
他の病室・病棟スタッフステーションなど管理区域に無断で出入りしないでください。
10. 非常時の対応について
- 入院時に非常口・非常階段をご確認ください。
- 地震・火災などの非常事態が生じた場合は、医師・看護師・その他の病院職員の誘導に従ってください。避難には絶対にエレベーターを使用しないでください。
11. 迷惑行為・職員への暴言・暴力・不法行為・ハラスメントについて
- 他の患者さんのご迷惑になるような事は控え、皆様が快適な環境で入院生活を送れるようご協力をお願いいたします。
- 院内では暴言・暴力・不法行為・ハラスメントを禁止しております。過度の暴力・暴言などの行為については警察への通報も行います。
12. 入院中の他病院受診(歯科を除く)
- 当院入院中(外出・外泊中を含む)は、他の病院への受診はできません。
他院受診が必要な時は、主治医または看護師にご相談ください。 - 入院中は他の病院での診療費保険請求ができないため、かかりつけ病院などで薬を受け取らないようにしてください。患者さんに代わってご家族が取りに行くこともできません。
13. より良い医療を受けていただくために
インフォームド・コンセント(説明と同意)とセカンドオピニオン・カルテ開示について
治療に関する説明はできるだけ文書による、わかりやすく丁寧な説明を心がけています。その上で患者さんの意見をよく聞いて、共に治療方針を決定しています。 また、セカンドオピニオン制度・カルテ開示を保証しています。
患者用クリティカルパス(治療計画予定表)の利用
患者さんと医療者が治療に関する情報を共有することを目的として、治療開始前に治療計画の予定表(クリティカルパス)をお渡しすることがあります。
また患者さんやご家族のご要望を取り入れて、看護計画を立案しています。