トップページへ戻る




私たちの訴えと取組み
「六ヶ所村ラプソディー」を上映する会in阪南中央病院 より

学習会 「ちょっと ちょっと 待ったってっっ!
     重大な放射能もれ事故が起こってまっせ〜!!」


   @ 六ヶ所再処理工場での高レベル放射能廃液漏れ事故
   A プルサーマル計画の今

@2009.1.21に六ヶ所再処理工場は高レベル放射能廃液の漏えい事故を起こしました。試運転のトラブル続きで3回目の中断の間の出来事でした。
漏れた廃液の中にはセシウム137という放射能で表すと、年間放出する約2万倍もの量(336兆ベクレル)を含んでいます。その内、どれだけ外に出たかは発表されていません。
  もう少し詳しく

Aプルサーマル計画とは、再処理で出たプルトニウムを混ぜた燃料(MOX燃料)を普通の原発に使うというものです。今年の6月までに、九州電力・四国電力・中部電力の燃料がフランスからやって来ようとしています。この燃料が決められた安全実験をしていない可能性があります。そんな危なっかしいものが、周辺の国々を危険にさらして船で来ようとしています。
   もう少し詳しく

(2009年3月24日)

阪南中央病院労働組合 〒580-0023 大阪府松原市南新町3-3-28 TEL/FAX 072-331-1919
Copyright© 2007 Hannan-Chuuou-Hospital Worker's Union