≪ CLICK! PLEASE ≫

ロボット アニメ ランキング 概要 & 主旨




《《《 人気ランキング実施にあたって 》》》

『創作ロボット』とは 作品・物語等に登場する形で創作され、其処に存在しているかのよう個性的に固定化したもの。当ランキングでは映画、アニメーションにおける映像作品に登場しているものとしています。

所謂「ロボット」=(原):Robot といっても、実際にあるロボットそのものを指した意味ではなく、物語上において個々の独立した「意識」体= Consciousness をロボットとする事で比喩として表現している場合もありますので、「アンドロイド(人造人間)」=(原):Android においては実在の人物等を部分的にモデル、参考にしたものも含まれていますが、基本的には「作品の為に一から創作されたもの」と定義しています。

当ランキングではバイオロイド(生物学・有機物的な人造人間)等でも、元々が人工的に作られたヒューマノイドなら対象内としています。
よって「サーボーグ(サイバネティック・オーガニズム)」=(原):Cybernetic Organism の様に、元々が生命体としてあった存在を機械化したものに関しては、全て対象外となっています。

他にも企業・商業キャラクターや、キャンペーン、イベント用、一部団体のPR等を目的にしたものも、「創作キャラ」の内に含まれる場合もあると思われますが本ランキングでは可能な限り公正で中立なランキングを行う為、それらのものは候補から対象外とさせて頂いています。(本*ランキング*には
*一般申請*の枠もありますがそれらのものは全く受付けていません。何卒ご了承下さい)

本ランキングでは男女や国内・海外の区別は無く、アニメ総合=次候補も入れて300以上での統計になりますので、候補を出来るだけ多く閲覧して頂ければ幸いです。
Web上においての公正な投票結果の公開が目的の為、データの本ページ以外での用途や二次的な利用等は全くありません。
*各投票フォーム*に入って該当するキャラクター全てにチェック→投票して下さい(複数可)。経過は随時グラフで公開しています。*アニメキャラクター(人間含)専用フォームはコチラ*
*注) 同一キャラクターの連続投票は反映されません。何卒ご了承下さい。ランキングの概要等については → *コチラ*
「創作キャラ」に関して他にご質問・意見等がありましたら → *コチラ*へ。

● エントリー・キャラクター 一覧 ●
(作品別・50音順)
等身大・人型ロボット表 : 機体・人型ロボット(他)表

〓〓 創作ロボット人気ランキング(映画・アニメ)TOP 入口 〓〓

〓〓 創作キャラ 人気ランキング(映画・アニメ)TOP 入口 〓〓

〓〓 アニメーション・キャラ専門 人気ランキング TOP 入口 〓〓




∽ 〇 ○ ◎ エントリー・キャラについて質問 Q & A ◎ ○ 〇 ∽


エントリーされているロボットはどうやって決めているのですか?

エントリーされたロボットの選抜基準ですが、出来るだけポピュラーなもの、重要と思われるもの、作品内での活躍等を考察して、ランキングに適当と思われる300項目以上で厳選しました。
現在エントリーされておらず、推薦したいロボットがある場合は申請する事も出来ます。詳しくはTOPページにありますのでご参照下さい。

一項目に複数のロボットが入っている場合がありますが、何故ですか?

候補の中でコンビ・トリオの、二体以上で一組が適当な場合は、複数を一項目に纏めている場合があります。これはコンビ・トリオでしかロボットの良さが分り辛い事と、他のロボット(項目)と対等な条件にする為です。
・・・又逆に、劇中では通常コンビ・トリオ等の場合でも、個別の項目に分けた方が適当と思われる「個性の強い」等のロボットは、各単独=一項目ずつにしている場合もあります。
何卒ご了承下さい。


全く知らないロボットがあるのですが?

本ランキングは過去の「傑作ロボット」を再評価する側面が強いので、そういったように「全く知らないキャラ」を見つけたら、是非とも興味を持って頂ければ幸いです。
又、ランキングの順位に関しては、ロボットの上質性とは関係なく、新・旧公開の年代や知名度等の格差がどうしても生じてしまうので、その点は考慮した上での閲覧をお願い致します。

ロボットを推薦したいのですが、登場した作品の制作年等での制限はありますか?


当ランキングにおいては、作品の制作時期等においての制限は特にありません。最新作から、古くからある歴代の作品に登場するロボット迄、お好きなロボットをご推薦下さい。




*注)
某作品登場のロボットについて

同作品ロボットが数多くエントリーされた為、「同作品のみ別でランキングを実施しては?」という意見もあったのですが、当ページの方針=あくまで「Web上の公正なデータの公開」が趣旨の為、同作品のロボットであっても、各独立した別個のキャラクターとして、重要度や上質性・支持の高かった順から、(例外なく)他と同列で公平に候補として入れています。他意は全くありませんので、この件に関しても何卒ご了承下さい。







2017 映画・アニメーション グランプリ & 各賞 発表
映画・ア二メ−ション データファイル主催のムービーアワード、グランプリ&各賞が2017年2月21日迄の集計により、2月25日に発表となりました。 今年は「歴代・ファンタジー映画」「ホラー映画」「国産・動物アニメキャラクター」のテーマで選出。詳しくは↓下記をご覧下さい。
*[ 本年度グランプリ & 各賞 ]* *[ 賞の主旨・概要 ]* *[ 2018年度テーマの投票受付中 ]*




MOVIE SHOP INFORMATION BBS ONLINE COMIC

〓〓 創作ロボット人気ランキング(映画・アニメ)TOP 入口 〓〓

〓〓 創作キャラ 人気ランキング(映画・アニメ)TOP 入口 〓〓

〓〓 アニメーション・キャラ専門 人気ランキング TOP 入口 〓〓

管理・運営/[ 映画・アニメーション データファイル ][ アイアーサ フロンティア ][ ジャパン・ギガスJG ]
Copyright c 1999 - Japan GIGAS-JG “ i ARTHA FRONTIER ” . All rights reserved.