(C) Photograph by Yoshiyuki Tamura.
 
 1960年代後半より始められたトヨタ自動車の本格的なモータースポーツ活動は、今年で40年を迎える。1966年に開催された第3回日本グランプリに参加したトヨタ2000GTは、チーム・トヨタ発足後初のグランプリ参加であった。
翌年1967年は、年一回のグランプリには参加せず国内長距離レースに標準を合わせ鈴鹿や富士を席巻。また、その2000GTを使用し、谷田部において、72時間トライアル走行を実施、世界、国際記録樹立もやってのけた。トヨタは本気であった。後は日本グランプリを制覇するだけである。
そして、迎えた1968年第5回日本グランプリには、満を持して自社製3000ccV8エンジンを搭載した"TOYOTA 7"を参加させた。
しかし、そこには予想を超える壁が立ちはだかっていた。ニッサンである。
1966年にプリンス自動車を吸収合併させてそのレーシングカー技術を持つ日産自動車は、グランプリ制覇だけを目的に参加し続けていた。
1968年では5000ccのR381に、1969年では、6000ccのR382に排気量の差で破れ、そして、初めて掴んだ栄光はニッサンのいない1969年日本CAN-AMでの優勝だった。
その後諸般の理由でビッグマシンによる日本グランプリは中止。遂にトヨタは日本グランプリで勝つことが出来なかった。
そして、80年代のル・マン挑戦、WECへのグループCカーでの挑戦。国際ラリー選手権での勝利。インディー。
21世紀に入り、トヨタは遂にF1へと打って出る。

 こんなトヨタ自動車のモータースポーツでの歴史を凝縮したイベントがお台場メガ・ウェブで9月23日に盛大に開催された。
くるま村取材班としてもこのイベントをほっておくことは当然出来ない。なぜならトヨタ2000GT、トヨタ7などが参加することもそうだが、鮒子田 寛氏をはじめ、大坪善男氏、見崎清志氏のチーム・トヨタのメンバーも参加すると言うことなので是が非でも取材しなければならない。
ただし、主宰者は諸般の理由で現場に行けないので、再び田村氏に取材をお願いして、写真と当時のレポートを送っていただく事にした。田村氏にはこの場を借りてお礼を申し上げたい。
では、興奮の'06 MEGA WEBを紹介しよう。
 

MENU

HIROSHI FUSHIDA IN '06 MEGA WEB by Yoshiyuki Tamura

TOYOTA 2000GT

TOYOTA 7
Yoshio Outsubo
Kiyoshi Misaki

DRIVERS & SOMETING ELSE




 


GO TO TOP

GO TO TOP PAGE

(C) Photographs, textreport by Yoshiyuki Tamura.

Special thanks Hiroshi Fushida.