お年寄りの健康と幸福をねがって            社会福祉法人 和光会


 グランモア 和光苑            
行事アルバム(11)
(平成19年4月1日〜平成19年9月30日)


2007/4/8()

お花見見物へ!!



4月8日(日)は、朝からと〜っても良い天気。お年寄りは、外出したくてウズウズ。じゃあ行ってみよ〜うと、昼食後から急遽出光興産(株)中央研究所へ、お花見外出となりました。桜の花は満開かな?(^。^)  ちょっぴり緑葉が目立っていましたが、まだまだ桜は、たくさん咲いていました。 「いやぁ〜綺麗だねぇ!」大きな池では 白鳥と鯉が出迎えてくれました。「和光苑の近くに、こんなステキな所があったんだぁ」「ずっとこのまま、日向ぼっこしていたい」そよそよと風が吹くと、桜の花がチラチラ舞ってきました。「また、来年も来るからね」と誓った皆さんなのでした(^^)v



2007/4/9(月)

佐倉チューリップ祭り見物へ!!



 4月9日(月)・10日(火)はデイサービスとの合同で、『佐倉ふるさと広場』で開催された『第19回佐倉チューリップ祭り』に佐倉市まで行って来ました\(^o^)/ 会場に到着すると、112種類48万本のチューリップが、オランダ風車リーフデの周りに咲いていました。それを取り囲むように満開の桜の木が。あまりの春真っ盛りの風景に、参加者の皆さんも大感激!!見事に咲いた、美しい花たちを見物したり、リーフデの中を見学したりしました。春を満喫していると、「おなか、空かない?」とあちらこちらから声がかかったので、持参したお弁当を広げての、ランチタイムです。こんな素敵な風景の中で、みんなと食べるお弁当は、いつも以上においしいね(^o^)丿中には、ちょっと食べ過ぎた方も(>_<)お土産にチューリップを購入し今日の感動を胸に秘め、帰路に着いた皆さんでした。



2007/4/12(木)

お花見喫茶開店(^O^)



 桜が舞い散る4月12日(木) 苑内に満開の桜の木が出現☆☆☆「お花見にいけない」(>_<)とがっかりしている職員の姿を見て、お年寄りが、たぁ〜くさんの手作りのお花を作ってくれたんです!! そのかいあって苑内の皆さんでお花見をすることができました(●^o^●)♪ 満開の花を背景に、参加者の皆さんがチョウチョやタケノコ、富士山にと、大変身!!!  
 二人仲良くおそろいで変身してしまったお年寄りもいましたね(^O^)/ 一緒に和菓子も頂きおいしいお花見となりました。これも心優しい皆さんのおかげです。ありがとうございました!(^^)!



2007/4/22()

手話コーラス公演(^O^)/



 4月22日(日)、皆さんが首を長〜くして待っている人が、和光苑に来てくれました(*^_^*)その人とは・・「みみずくの会」の寅さんです!!
 半年に1度来苑してくださる皆さんは、和光苑のお年寄りが喜んでくれるようにと、いろいろな工夫をして、とても楽しい手話コーラスを毎回見せてくれます(^^♪今回は寅さんだけではなく、桃太郎も登場してお年寄りの皆さんも盛り上がっていました! 猿やキジ、犬たちも登場しマイク片手に、皆で『りんごの唄』や『翼をください』などを熱唱していました(^O^)また知らず知らずのうちに、みみずくの会の皆さんの手話につられて、手を動かしている方も見られました☆☆あまりの楽しさに「アンコール!!アンコール!!」との声がた〜くさん聞かれた程でした(^_-)-☆ みみずくの会の皆さん、次回も誰を連れて来てくれるか、楽しみに待ってます。



2007/5/6()

苑内いちご狩り(^_-)-☆



 5月6日(日)、ふれあい広場に今年もイチゴ農園が開園!!イチゴの甘酸っぱい香りがみなさんの食欲をそそります(#^.^#)「わぁ〜いいにおい!!」「赤くて美味しそう♪」と、みなさんイチゴを採る姿は真剣そのもの!!
 「どれが甘いかな?」とじっくり選んで、イチゴをパクッ♪♪♪口に入れたとたん笑みがこぼれます(^3^)甘いかはどうかは皆さんの笑顔をみれば一目瞭然ですね☆「美味し〜!」と、口の周りと指先をイチゴ色に染めて、イチゴ狩りを楽しんでいらっしゃいました(*^▽^*)♪♪苑内いちご狩り(^_-)-



2007/5/12(土)

母の日お菓子作り



5月12日、13日の2日間、毎年恒例となる「母の日のお菓子作り」が行われました(^▽^)今年のお菓子は"どら焼き"です。みなさん生地から作り始め、粉がダマにならないようにと、とても丁寧に混ぜます。そして…いよいよ焼くことに(^O^)♪生地をホットプレートに流すと、とても良い香りがしてきました☆☆みなさん協力しながら楽しそうに焼いています(^_^)v 焼き上がりは、大小様々で手作り感のあるものになりました♪あんこや生クリーム、フルーツを挟んでいただきま〜す!!皆さんとても満足されていました(●^▽^●)



2007/5/27()

5月のおやつ外出U^ェ^U



 爽やかに晴れた5月27日(日)の午後、「たまにはどこかにデザートでも食べに行きたいねぇ!!」ということで、車に乗り込み、デニーズ姉崎店までみんなでおやつ外出に出かけました(^u^)
 お店に着くと早速メニューを広げます。たくさんのデザートにみんな目移りしてしまいます(>_<)「どれも美味しそうで決まらないわ」と悩みに悩んで…「これにしよう!!」と頼みました。早くこないかな〜とワクワク☆☆待ちきれません♪ そして、運ばれてきた美味しそうなデザートにみんな大喜びヽ(^o^)丿「いただきま〜す」とみんな夢中で頬張ります。隣の人のも美味しそうに見えて、交換して食べる人も(*^。^*)そしてお皿に残ったクリームまでしっかりと平らげ、皆さん大満足された様子。お腹もいっぱい★笑顔もいっぱいの、とっても楽しいおやつ外出になりました。またみんなでデザートを食べに、ちょっとそこまでお出掛けしましょうね!!



2007/5/30(水)

市原市議会議員選挙の日



 5月30日(水)、この日和光苑では、花の広場に投票所を設置して、市原市議会議員選挙を行ないました(^v^)
 今回は立候補者がとても多く、ズラリと並んだたくさんの名前に、ビックリしている方もいらっしゃいます。しかし、その中から皆さんじっくりと、候補者を選び「この人にしよう!!」と心に決めた候補者の名前を、投票用紙に力強く、しっかり書いて、いざ投票箱に投入!!この時ばかりは、いつも笑顔がいっぱいの和光苑のお年寄りも、いつもとは違った真剣な表情をされていました(^_^.) 無事に投票が終わると、皆さんホッとされたようです。皆さんが応援された候補者が、無事当選されるといいですね★



2007/6/3()

No.1ガーデニングプランナーは誰?



 6月3日(日)、模造紙を使った手作りの菖蒲園をふれあい広場に作ろう(^.^)という事で沢山のガーデニングプランナーが、「和光菖蒲園」に大集合しました!!
紫、白、黄色の大小様々な花を折り上げいざ、模造紙で作った手作りの庭へ!(^^)!
菖蒲園はみごと満開となりました(*^^)v
さて「NO.1プランナーは誰でしょう?」「うーん、どれもこれも素敵です?
1番なんて決められません」(―_―)!! 
個性豊かな花々が集まって、とても素敵な和光菖蒲園になり、今回は「No.1」を決めるのではなく、もっともっと特別な「Only One」の集まりでした☆



2007/6/6(水)

パワフルエンジェルス いらっしゃい!! (1)



 6月6日(水)、和光苑に大勢の元気な来苑者がいらっしゃいました。それは、姉ヶ崎幼稚園児のみなさんです(^O^)/ 元気よく挨拶をすると早速、園児達がお遊戯を披露してくれました。体操や歌、手書きの紙芝居で桃太郎も読んでくれました。お年寄りの皆さんとても楽しそう! お遊戯が終わると、パズルや折り紙、ゲームコーナーにわかれて園児達との交流の時間です。皆さん、近くに子供達がいて自然と笑顔になり、楽しそうでした。



2007/6/6(水)

パワフルエンジェルス いらっしゃい!! (2)



 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、お別れの時が来てしまいました。すると(@_@)なんと、園児達がお年寄りの皆さんに手作りのプレゼントを作ってきてくれました(#^.^#)折り紙で折られた犬やネックレスです。「ありがとう〜」と、お年寄りの皆さんは大喜びでした♪ 最後は、お年寄りと園児達とで握手をしながらお別れです(T_T)/~~~
 「また、遊びに来てね。もう帰っちゃうの?」などと話し、とても名残惜しそうにされていました。また、一緒に遊びましょうね(^_^)/



2007/6/6(水)

プロ野球・ナイター観戦(1)



 6月6日(水)の午後に、千葉マリンスタジアムへ千葉ロッテvs巨人のセパ交流戦のナイター野球観戦に出かけました♪この日の天気は…予報では雷雨があるかも!?とのことでしたが、雨など一切なしの天気でした!(^^)!球場に着くと、外には売店がズラッと並び、いい匂いがプンプンしてきました☆早速、「あれが食べたい。おいしそう」との声がきかれましたが、まずはブラッとお散歩(*^^)vしばらくして、もばら和光苑のみなさんも合流して、大人数で新しくできたという建物へ行きました!中に入ってみると、そこはまるで、本物の野球場のようなセットができていました。おもわず、バッターボックスに行き、バッターの気分に(*^_^*)
 その後、お買い物をして、応援の前の腹ごしらえです(*^_^*)焼きそばや野球弁当をパクパクと食べ、エネルギー満タンです。満腹となったところで、いざ球場へ(^^♪♪



2007/6/6(水)

プロ野球・ナイター観戦(2)



 球場へ入ってみると、広いスタジアムを見てみんなビックリ!いよいよプレイボールです☆
 試合が始まると、みなさん、真剣にジーっと見ていて、打った球に「おー!!」と言ったり、拍手をしたり(^_-)-☆☆
 中には、メガホンや旗を振り回して大きな声で応援する方もいらっしゃいました\(^o^)/
 あっという間に、出発時間がきてしまい、今年は残念ながら花火が打ち上げられませんでしたが、帰りの車内で「やっぱりテレビで見るより、迫力があって楽しかったぁ♪
 また来年も行きたいネ」との声がきかれて、満足していただけたようです(●^o^●)



2007/6/6(水)

プロ野球・ナイター観戦(3)



プロ野球・ナイター観戦



2007/6/8(金)

シロとのふれあい(^〇^)



シロとのふれあい(^〇^)



2007/6/17()

美の巨人!!



梅雨入りして間もない6月17日(日)、袖ヶ浦公園へ菖蒲見学に出かけました★ 公園に着くと早速、車から降りて公園内を散歩しました♪大きな池があり、鯉やアヒル・亀が居て真近で見る事ができ、みなさん興味津々でした★☆(●^□^●)  しばらく散歩すると、中心部の菖蒲の池に到着しました!!広い敷地のあたり一面に菖蒲の花が咲いていました。その菖蒲の池の中に造られた遊歩道を歩いてみると、すぐ近くで菖蒲を見る事ができ手を出し触れようとする方もいました♪ さて、今年は菖蒲の見学だけではなくデッサンや色塗りを実際の花を見ながら、やってみようとの試みでした! (#^v^#) 木陰のベンチを見つけてデッサン開始☆ 目の前の花を見て、デッサンをしたり、色や塗り方を考えたりと皆さん真剣!! 私たち職員がビックリするほど集中して、色を塗っていました。中には、花を見た感想をまるで詩の様にスケッチブックに書く方もいました★出来上がった作品を見るとそれぞれ個性が出ていてみなさん見事な画家の様でした♪大きな公園でたくさんの花を見て、ゆ〜ったりとした時間を過ごす事が出来ました!(^▽^)v



2007/7/21(土)

姉崎例大祭見物!!



 7月21日(土)、和光苑の皆で姉崎の夏季例大祭を見に行ってきました(^_^)/ 今年は、なかなか梅雨が明けず、朝から楽しみにしているお年寄りも「祭りは大丈夫かね〜」と心配の声。お昼頃まで小雨が降っていたものの、皆さんの日頃の行いが良いのか、出掛ける頃にはすっかり止んで、晴れ間ものぞく程に(^_^)v 準備はOK♪「出発進行!!」と勇んで出掛けました。姉崎のお祭りは大人神輿3基、小人神輿3基、山車3台と、とても盛大です☆神輿など全部が姉ヶ崎駅東口に集まるとの事で、それに向け和光苑の車は走ります*^。^*駅に着くと大勢の人で、とても盛り上がっていました。バス停前の特等席を陣取り、眺めはバツグン! 「まだかねぇ〜ワクワクするよ♪」と高まる気持ちを抑えつつ待っていると、さっそく小人神輿と山車が「ワッショイ!!ワッショイ!!」とヤンチャな声を上げ、やってきました。「かわいいねぇ〜ヽ(^。^)」と笑顔で見ていると、次は大人神輿☆の登場です。「セイヤッ!!セイヤッ!!」と威勢のいい掛け声で迫力満点☆)^o^( 颯爽とした姿は、まさに☆祭☆といった感じで、とてもかっこよかったです!!途中、勢い余って神輿が私達の所に倒れかかってきそうになることも(◎o◎)/お年寄りの中には小さな頃から参加されている方もおり、色々と説明してくれて帰ってからも興奮覚めやらぬ様子でした。来年もぜひ行きましょうね >^_^<♪♪



2007/7/25(水)

参議院議員選挙の日



 7月25日(水)、和光苑では、花の広場を投票所として、参議院議員選挙の投票が行われました。いつもは、にぎやかな皆さんですが、今日はとても真剣な表情で、投票にやってきました\(~o~)/
中には、何日も前から、新聞やテレビで立候補者の情報を得て、念入りに選んでいる方もいらっしゃいました(^u^)
 一人一人の小さな一票でも、たくさん集まれば、大きな力になるのですね☆☆



2007/7/29(水)

上から下へ受け流しソーメン



7月29日(日)、この暑い夏を乗り切ろう!!という事で、お年寄りの皆さんとソーメン流しを行いました(^u^) まずは、スイカ割りからスタートです。 今年は、男性のお年寄り2名が代表してスイカ割りをしました。「できるかね〜」と、不安そうでしたが、スイカの前に立つと、「それっ!」と見事1発で命中(^^)/ さぁ〜て、スイカも割れたところで、ソーメン流しが始まりました\(^o^)/ 今年のソーメン流しは、もばら和光苑から本物の竹を借りて、本格的です!!ソーメンと色とりどりのフルーツが流れてくると、お年寄りの皆さんは箸を持っていざ、ソーメンへ!「よ〜し、取れたぞ!」や「あれぇ、逃げちゃうよ〜!」と、さまざまな声が聞かれました!(^^)!上手に取れた方が、取れない方に差し上げている姿をみて、さすが、優しく仲の良い、和光苑の皆さん(^_^)vと思いました♪先程、割れたスイカも流れてくると、とっても甘くて、皆さん「おいし〜ね?」と満面の笑みをうかべていました(^^♪ 食材はあっという間に空っぽになってしまいました。皆さんのお腹は、いっぱいになり、大満足の1日になりました☆



2007/8/4(土)

グランモア和光苑『夏祭り』(1)



 8月4日(土)、すっきりと晴れ渡った、この日、和光苑の大イベント『夏祭り』が行われました(#^.^#)朝から、お年寄りのみなさんもワクワクしていました♪外では、すでにやぐらが建てられ、屋台もズラっと並び、たくさんのちょうちんもぶら下がり、準備完了です(*^^)v苑内では、夏祭りの開始に向けて、ハッピを着て、まめしぼりを巻く姿が♪♪中には、自ら「手ぬぐいください!!」と言って、自分で頭にぐるぐると巻く方もいました(^_^)/~ゆかたを着る方もいて、「きれい〜よく似合うわよ」などとお互いのゆかたを見せ合いっこ(*^_^*)みなさん、とってもよく似合っていましたよ♪



2007/8/4(土)

グランモア和光苑『夏祭り』(2)



 いよいよ、夏祭りの開始です(^O^)/みなさん、次々と外に出て来て、さっそく屋台へと足を運んでいました。
 今年も、うなぎは大人気で「まずはうなぎを確保」との声も聞かれました☆☆他にも焼きそば・かき氷・たこ焼きなどあり、みんな「どれを食べようかなぁ」と真剣に悩んでいました♪
 今年も『青年会さんのひょっとこ踊り』や『民謡会さんの舞踊』が行われ、やぐらの回りに、お年寄りたちがぞくぞくと集まり、大人数での盆踊りとなりました♪♪



2007/8/4(土)

グランモア和光苑『夏祭り』(3)



 夏祭りも終わりに近づくと、毎年恒例の職員有志による『ソーラン節演舞』が行われ、フィナーレは花火です!!!
 さまざまなきれいな花火がたくさん打ち上げられ、みなさんに満足して頂けたようです)^o^(
 今年も多くのボランティアさんの皆様のご協力で無事に夏祭りを終えることが出来ました。ありがとうございました☆☆☆



2007/8/4(土)

グランモア和光苑『夏祭り』(4)






2007/8/18(土)

Let's フルーツバイキング!!



Let's フルーツバイキング!!



2007/8/26()

苑内「花火大会」(^_-)-☆



苑内「花火大会」(^_-)-☆



2007/9/12(水)

有秋西小学校生徒来苑
『ふれあい体験学習!!』



有秋西小学校の生徒31名が来苑



2007/9/16()

 『敬老祝賀会』(1)
〜届けよう! 笑顔の種〜



今年の「敬老祝賀会」は、〜届けよう! 笑顔の種〜と題して、前半の式典とゲーム参加(屋内会場)と後半(屋外会場)の二部構成で開かれました。そして、トロピカル・ムード満載の会場は、とても色鮮やかな雰囲気の中で、楽しく開催されました♪(*^ ・^)ノ⌒☆



2007/9/16()

『敬老祝賀会』(2)
〜届けよう! 笑顔の種〜



前半の式典の後に、開催された催しでは、入居者及びご家族が参加したゲーム感覚の競技と、入居者の出身地を大きな地図に張り付けていく競技を行いました。



2007/9/16()

 『敬老祝賀会』(3)
〜届けよう! 笑顔の種〜



後半の部では、屋外会場へ移動して、職員のアトラクションで楽しんでもらいました。



2007/9/16()

『敬老祝賀会』(4)
〜届けよう! 笑顔の種〜



後半の部で、職員有志が演じたアトラクションでは、映画「フラガール」のDVDでフラダンスを練習した、和光苑オリジナルのフラダンスを披露して、みなさんに楽しんでもらいました。(*^ω^*) かわいらしいトロピカル満点の衣装に、笑顔いっぱいの楽しい演舞は、みている人々に、たくさんの幸せを届けてくれました。(*^o^*)v



2007/9/16()

 『敬老祝賀会』(5)
〜届けよう! 笑顔の種〜



〜届けよう! 笑顔の種〜をみんなで成功させてくれた職員有志たちには、とても感謝したいと思います。この幸せが、これからもグランモア和光苑に降りそそいでほしいと願います。( ^_^)人(^_^ )



2007/9/16()

 『敬老祝賀会』(6)
〜届けよう! 笑顔の種〜



〜届けよう! 笑顔の種〜と題して、環境にやさしいゴム風船をみんなで大空へ飛ばしました。(^O^)/~~



2007/9/16()

『敬老祝賀会』(6)
〜届けよう! 笑顔の種〜



環境にやさしいゴム風船は、職員のみんなで作りました。もちろん風船も糸も環境にやさしく、雨にぬれると、ゆっくりと土に帰るようになっています。(*^ω^*)






行事アルバム(1)   行事アルバム(2)
行事アルバム(3)  行事アルバム(4)
行事アルバム(5)  行事アルバム(6)
行事アルバム(7)  行事アルバム(8)
行事アルバム(9)  行事アルバム(10)
行事アルバム(11)   行事アルバム(12)
行事アルバム(13) 行事アルバム(14)


『行事アルバム(11)』は、いかがでしたか?
 施設の見学は、いつでも自由にできます。 ご家族には、いつでも面会が自
由にできる開かれた老人ホームです。私達のグランモア和光苑へぜひ一度訪
れて見ませんか?

トップへ
トップへ
戻る
戻る



ご家族の皆様と共にご支援をします。
グランモア和光苑
Copyright(C) 2002-2021 Wakoukai All Rights Reserved.