緑豊かな環境で子どもたちの成長を見守ります。

園章    

学校法人 豊学園 石神井幼稚園

当園は昭和29年11月に東京都より認可され、昭和30年4月より文部省幼稚園教育要領に基づく保育を開始し、保護者や地域の皆様のご理解とご協力を得て、これまで4000余名の園児とともに歩んできました。
また、平成8年4月より、学校法人豊学園 石神井幼稚園と改め、平成9年4月に新園舎が完成し、より良い保育環境の充実を図っています。
地域の都市化による屋外の遊び場の減少、核家族化や少子化の進展などにより幼児をとりまく生活環境が大きく変化してきており、人と人との触れ合いや自然に親しむことにより豊かな情操を育んでいくことが、ますます大切になってきています。
春夏秋冬を通じて緑が溢れ、花が咲き、野鳥がさえずる豊かな自然環境や、園で飼育している小動物との触れ合い、園の活動を通じての友達・先生・ご父母・地域の方々との関わりを通じて、思いやりの心や優しさを育んでいきたいと思います。

教育目標

幼稚園の教育は「環境の教育」と言われています。
生涯にわたる人間形成の基礎を養う幼児期に知力・体力の健全な育成が可能な豊かな環境を整えることにより、豊かな子供を育てます。
1.丈夫でたくましい子
2.素直で心豊かな子
3.誰とでも遊べる子
4.考えて行動する子
という4つの目標を保育者と保護者の共通の目標として、それぞれの子供に即した保育を行い、子供達が集団の中で自発的に成長していくことをめざしています。

園の特徴

集団生活と一人ひとりの心身の発達に応じた遊びを通して、協調性、社会性、道徳性を身に付けることを大切にしています。
登降園時の親子のコミュニケーションを大切にし、通園バスを使用していません。
また、これにより、登降園の時差による保育のみだれを無くし、集団降園時の交通教育を実施しています。
手作りで愛情のこもったお弁当を奨励し、給食は行っていません。
体育指導を通じ、体位向上と健康で楽しい園生活をめざすとともに、頑張る心を育てます。
リトミックを取り入れ音楽に対する関心を高め、全ての活動に共通する集中力、想像力、即時能力を養います。

連絡先

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 8-45-7
Tel (03) 3997-2539
Fax (03) 3997-2591
ホームページ管理者へのメール
  


石神井幼稚園

〒177-0041
東京都練馬区石神井町8-45-7
TEL.03-3997-2539