BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q28
 ワンセグってなに?

********************************************************

A28
 ワンセグとは、地上デジタル放送(地デジ)のサービスのひとつです。地デジでは使用する6MHzの帯域を13のセグメントに分けて放送されますが、そのうちの1つのセグメントだけを使って放送されるので、ワンセグメントを略して「ワンセグ」と呼ばれています。

 セグメントを1つだけしか使っていないために、表示される画面は小さいのですが、電波がきちんと受信できれば、きれいに写ります。逆にきちんと受信できなければまったく表示されません。

 しかしながら、私が持っているPC用のワンセグチューナーは、余り受信の感度が良くありませんでした。建物の中でしか見ていないのですが(見晴らしのいい場所ならもっと受信できるのかも)、小さなチューナー本体だけではほとんど見られず、同梱されていたボールペンほどの大きさのアンテナをつなげて3mほどのケーブルをピンと延ばしてやっと受信できる程度でした。

 しかし、私の後輩が持っているワンセグ機能付きの携帯電話は、同じ場所できちんと受信できていましたので、機種によって差があるようです。

(H19/4/13 池田)

BEFORE INDEX NEXT